しっぽきり


人間と全く見分けのつかないシャドウ・ロボットを開発した竹内博士を殺したネオギルド-。しかし、関係資料は竹内博士自身の手により処分されていた。子どものシャドウ・ロボ-ットが1体だけ残っていることを知ったネオギルドは......。


「よし、今日から君たちはジャンパーソンキッズだ」

 え、本人発案なの?
 予告時点で、名前が出ていたので、子供達が何か活躍したりする話でその様子をジャンパーソンキッズとでもメタ的に呼ぶのかなと予想していたら、特にそんな様子もなく事件が解決。時間が妙に余ってると思ったら、突如ジャンパーソン本人が呼び出すという不意打ちでしたw コンタクトカードも大盤振る舞い。
 夢が「子供達に囲まれて歌を歌ってもらう」だった福の神の回と併せて考えると、子供達にお礼を言われるというシチュエーションが好きでたまらないかもしれない。
 
 難病で意識不明になった孫のヒロキ君とそっくりのロボットを造り、子供として過ごさせた記憶を病気が治ったらヒロキ君に移植して、眠っていた間の時間も補完する。そのために竹内博士が造った、あらゆるロボット検索装置に引っかからないシャドーロボットをめぐる事件。
 ガンギブソンが指摘する「ロボットの使い捨て」問題もだけれど、根本の「ロボットに体験させた記憶も本人の記憶」という前提からかなりぶっ飛んだ発想ではある。
 途中で難病が治ったり、製作者である竹内博士が既に亡くなってたり、ちょっと強引かなあという印象が。

 ところで、美少年というサブタイトルは正直どうなんだろう。そもそもあの髪型はどうなんだろう。

 遊園地で遊ぶ子供達にガンギブソンのテーマをかぶせるのはやめてあげてください!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2038-4ded0601