しっぽきり


ネオギルドがロボット刑務所の犯罪ロボットを利用しているという情報をつかんだジャン­パーソンは、犯罪ロボットに変装して刑務所に潜入する。しかし、刑務所のボス格で、ネ­オギルドの最新最強ロボ・ガンギブソンは、ジャンパーソンの正体を見抜いていた...­...。
「速すぎて見えなかったか。もう一度見してやる」

 映像的にも冒頭、後半と2回見してくれる太っ腹なナイスガイ、ガンギブソン登場。

 ビーファイター最終回等で存在自体は知ってたので、「お、いよいよか」というところだったのですが、出自がネオギルドなことと、ロボット刑務所の設定が拾われたことは驚きでした。いや、序盤でいずれ調べなければ~的な伏線あったけど、そのままだったので。
 
 ガンギブソン。
 ジョージさんに従順じゃないを通り越してジャンパーソンとの決闘を求めて刑務所を大混乱に陥れるあたりフリーダム。というか、ネオギルドもなぜあんなロボットを……。
 外国いたらしいし、ジョージ真壁の目の届かないところで開発されたんだろうか。
 ガンギブソンの相棒、こちらは存在を全く知らなかった女性型ロボット、キャロルさん。漠然とガンギブソンはジャンパーソンとは別の正義のロボットで、何度かぶつかりあって仲間にみたいな図式を思い描いてたのですが、どうも余程のことがないとガンギブソンが正義のために戦いそうもないのを見ると、余程のこと要員なのかなあ、キャロルさん。
 
 ロボット刑務所の全容が明らかに。
 犯罪を起こしたロボットの戦斗モードを消去し、安全回路を組み込み、作業用ロボットに更正させ社会に戻すための施設であることが判明。
 まともな施設だった? チップ抜かれてグッタリしてるロボットなんていなかったんだ!
 ただし、ネオギルドの息がかかっていて、出所直前のロボットのAIに細工がされ、凶暴化して戻っているとか。
 やっぱりダメだ……。
 大丈夫かこの世界……。

 ジャンパーソンは、別ロボットに変装というか溶接されて潜入(敗者)するも、正体がバレたり、気絶(?)させられたり、独房にぶち込まれたまま後編に続くだったりと災難続き。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/2016-ac6dd3dd