しっぽきり

中根博士が研究中に偶然作り出した毒薬を狙うTTT団のボス・鉄の爪は、罪もない子供たちを中根博士の眼前で次々と殺し脅迫する。卑劣な敵を許すなズバットよ。正義のムチ­を振れ!
・チンピラに絡まれる、三度の子供殺人事件に関係した中根博士を救うためギターを引きながら、登場。
・顔を見せろと言われ、「こんな顔だがね、うっ。(頬を膨らませる)にらめっこでもするかい」
・チンピラを次々と橋から川にたたき落とし、「競争、競争。ただし、風邪ひくな。はははは」

 からかい、追い打ち、早川は通常営業です。

・「出てきたな釣り師十兵衛。TTTのボス。鉄の爪の用心棒はまだやめてないようだな」
釣り師日本一を自称する十兵衛に「ちょっと違うぜ十兵衛さんよ」
・例のアレ。
・一等で河原に捨ててあった牛乳瓶にたたき込む。「なんなら、貴様の目玉もつり上げることができるぞ」と語る十兵衛に、缶を引っかけ、川にたたき込み、魚を入れると、先ほどの牛乳瓶にたたき込み「なんなら貴様の 心臓をつり上げることもできるんだぜ? ええ、十兵衛」
・十兵衛が立ち去ると、中根博士に事情を聞き、さらには、橋の下に隠れていたオサム君を呼び出す。
・オサム君もおじさんを怪しむ 東条を止める。
・ガンの特効薬をケン宮中、偶然おそろしい毒薬ができたことに驚き、をTTTの鉄の爪に作り方を教えろ、そうしないと子供を殺すと脅されていることに驚く。
・次のターゲットがみどりと知る。
 
 子供か? みどりさん。

・TTTに、みどりを玉川の橋の下に呼び出すのに、名前をかたられる。
・みどりと、みどりのために出ていった中根博士を救うために、河原を走る早川。しかし、乱戦の中で博士は撃たれ、みどりさらわれる。

 なぜ水辺を走ったのかは、飛沫がかっこいいからに決まってる。

・首領Lに「早川ごときに遅れはとるまいぞ」とか言われる。

 首領Lも相手が悪いとなぜ、気づかない

・鉄の爪に呼び出されて、廃工場へ。
・毒薬は持ってくる。偽物を持ってきたと見抜かれるが、中身は黒色火薬。投げつける。
・廃工場は罠だらけ、地雷を踏み、狙撃される。種々のトラップでスタミナを奪う、鉄の爪のマシンガン地獄にはまる。
・ジャケットをおとりにする。
・隙をついて、一人を盾にしようとしたものの、みどりが宙づりにされているところを発見。
・助けにいこうとするも、鉄の爪につかまる。
・みどりを釣るロープに火が。落ちたとろこに針地獄があることを知らされるが、拘束され手が出せない。
・ロープが焼き切れる直前、鉄の爪の手から逃れ、切れたロープをつかみ、柱に結びつけみどりを救う、が、動きが止まったところにマシンガンを浴び、鉄の爪に工場の屋根からたたき落とされる。

 血とかは出てないけど、弾の角度とか、直後のよろめきとかみるに、蜂の巣と言ってもいいレベルで当たってる……はずなのだけど。

・ズバッカーで舞い戻る。
・チンピラをケチらし、みどりを救う。
・「ズバット参上! ズバット解決! 人呼んでさすらいのヒーロー! 快傑ズバット

・「悪事に使う毒薬を手に入れようと人殺しを重ねっ! あまつさえ罪もない子供を三人も殺した鉄の爪! 許さん!」
 
 余罪もあったのか、あるいは子供を殺した罪は特に重いのか。ジバン理論か。

・手榴弾を釣り竿で投げる十兵衛と再戦。
 
 釣りでどうやって思ったけど、手榴弾を投げるのか。とすると、最初のボートに乗っていた子供爆破も、十兵衛の仕業?
 
・手榴弾逐一交わすが、あと3分。鞭でつり上げ、手榴弾の入った箱に投げつけ、爆死させる。
・鉄の爪が土下座と見せかけて銃撃してきたが、鞭でたたき落とす。
・しばりあげる。投げる、殴る蹴る、締めあげる。
・尋問する。
・ズバットアタック、跳び蹴り式。
・残り1分でマスクを開く。
・飛鳥のことを思い出す。
・「やはり……こいつでもなかったのか」

 うん、まあ、その要素は皆無にちかかったよね。

・「この者、殺人犯人」のカードを残し、去る。
・河原にたたずみ、飛鳥にみどりを助けたことを報告するとともに、改めて犯人も必ず追いつめることを誓う。

 冒頭の少女爆発、煙の見事さもあって笑い出したくなるぐらいに衝撃的でした。70年代が割りと人が死ぬ作品多いのは知ってましたが、子供をああも潔く殺ってくるとは……。
 みどりさんがさらわれヒロインポジションを確立してきたような。さすがにただ出るだけの回が多かったしなあ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1875-b3105adf