しっぽきり

こともあろうにダッカーの幹部、まむし平和会のボス・ミッキー蛇山が市長選挙に立候補。それを阻もうとする市民団体の小屋がガス爆発で破壊されてしまった。偶然、事故現場­を撮影した青年・新吉の身にまむし平和会の魔の手が迫る!

・走行中のブルドーザーのバケット部分で弾き語り登場する早川。
  
 絶句。
 どうしてと考えても、「早川が乗りたかったから」としか答えが出てこない。高いところに立ちたがるのはヒーローの常ではあるけれど。
 バケット部分に乗ってるということは、当然誰かが運転しているわけで、一体どういう交渉をしてこういうシチュエーションに至ったのか。
 
・オサムとみどりに発見され、二人が出てきたところで小屋が爆発するのを目撃。

 一ヶ月、風呂に入ってないというオサム。前回、お前等どこにいたんだ……。

・新規地のとった写真に人影を発見し、しんきちにネガを伸ばすよう頼む。

・新吉のネガが盗まれていることが判明。ギターを弾きながらまむし平和会に殴り込む。
・まむし平和会のボス、市長候補ミッキー蛇山に「おまえさん、爆破の犯人だとわかれば、落選だ」とすごむ
・まむし平和会のチンピラをたたきのめす。

 まあたギターで人を殴る。

・ミッキーが呼んだ用心棒、地獄市のことは調査済み。
・「もんでくれるのかい? 地獄市」
・「仕込み杖の凄腕だってことは聞いてるよ。ただし 腕前は日本じゃあ二番目だ」
・例のアレから、「お前さんの目の前に」

 モロに座頭市(目を黒布で覆っている)オマージュの地獄市にこの台詞。大丈夫か。

・河原に出て勝負。
・フィルムを空中に投げて、爆発の瞬間を切り取る地獄市。みどりが捕まり、地獄市がフィルムをみどりの額につけて包帯を巻き、仕込み杖でネガを取り出すことを強要される。
・条件を整えるために目隠しを強要される。
・みどりに信頼される。
・包帯を無事に斬り捨て、刃先にネガをつける。
・ネガとみどりを奪い返す。

 珍しく、みどりを絡めた勝負。

・写真に移っていた目撃者ミキの目がつぶされる。
・ミッキーの演説に異議をたてた、 を救おうが、新k地民衆につまはじきにされる。

 まむし平和会のミッキー蛇山大人気。大丈夫か、この街。

・夕暮れの河原で弾き語り。
・まむし平和会に殴り込む。ギターを弾き、口笛を吹きながら登場。ミッキー蛇山の殺人指示を聞く。爆破のことも言質をとる。
・チンピラ相手に立ち回る。
・しかし、人質をとられ、投網でつかまり、タコ殴りにされる。
・井戸に放り込まれる。
・「あばよ、ギターに乗った渡り鳥さんよ」

 そうやって目を離す……。

・新吉が連れ出された荒野にズバッカーで登場。
・「ズバット参上! ズバット解決! 人呼んでさすらいのヒーロー! 怪傑ズバット!」
・「プロパンを爆発させ、何人もの若者を殺し、あまつさえ 目をつぶしたミッキー蛇山! 許さん!」

 復活のあまつさえ。

・一蹴。地獄市との再戦。本当は地獄市の目が見えることに驚く。

 黒布がとれた直後、歌詞が「地獄が見えたあの日から」というのは狙った演出なんだろうなあ。

・戦闘中にあと三分。
・すれ違いざま、突き刺し、地獄市を倒す。
・車で逃げるミッキー蛇山を追うためズバッカーに再び乗る。「フライ・スイッチオン」で空を飛び、先回り。
・「蛇山! 飛鳥五郎を殺したのは貴様だな!?」と問いつめる。
・残り一分。
・ズバットアタック(跳び蹴り)、一発で終了。
・「飛鳥、おまえみたいに殺された若者たちの仇をとったぜ」
・この者、プロパン爆破殺人犯人
・目がつぶされた目撃者、ミキの手術が成功したのをよそに、橋のギターを弾きながら締め。

 カーチェイスかと思いきや、まあ、ズバッカでカーチェイスは危ないしなあ。
 ダッカーの幹部が選挙とかより、早川の登場シーンが一番のインパクトでした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1872-cdab12b8