しっぽきり

港町のホテルを脅迫し大金をせしめようとするマイナス団は、ホテル従業員の弟・ワタルを誘拐し身代金を要求。身代金の受渡しを引受けた健は、マイナス団のボス・不死身の道­斉と用心棒グレートコングに捕らえられ、過酷な拷問を受ける。

・安定の冒頭BGMから始まり、舞台はまたしても港町。

 前回とロケ地一緒だ。

・大ホームランの飛んできたボールをキャッチ。謝ってきた少年・ワタルに握り飯ならうれしいと軽口を叩く早川。
 
 さすがの反射神経を見せる早川。

・「ガッツあるねえ」などと冷やかしていると「見に来ない? ヒマなんだろう」と突っ込まれ「まぁ、忙しいとも言えんな」と見に行くことに。

 私立探偵ェ……。まあ、友人の仇探しの旅なんて予定立たないだろうしなあ。

・グラウンドで野球チームの子供たちが倒れているのを発見。少年の兄をさらった車を目撃。
・車をどこからか調達し、追いかけ、車から投げ出された兄・英次を助ける。

 さすがにこれは無断で使用してるよね。

・タイアップなのか差し込まれるドラムシーン。
・ホテルに兄を連れ込む。兄から、「大倉さんに」とメモを託される。
・支配人の大倉さんにメモを渡す。
・大倉から、ホテルがねらわれていると聞く。
・マイナス団の、五億円を早くよこさないと次々に悪いことが起こるという脅迫状に「ひでぇもんだぜ」と一言。

 お湯の量が伊東一豊富だから、五億円を払える秋水園すごいなあ。

・ワタル君をさらおうとしたチンピラを次々とプールにたたき落とす。叩き
・「一年中泳げるプールだそうだ。なんなら全員で競泳したらどうだい」
・「早川建。キャッチボール友達を殺した男を捜しまわってる男さ。ああ、いい男だったのに、あっという間に殺しちまいやがった。貴様等みたいな馬鹿者がな!」

 さらに突き落とす。

・マイナス団の用心棒、グレート・コングが登場。プールサイドのテーブルを破壊したコングをいつものごとく「結構な腕前だ。みたところ、日本じゃあ二番目ってところかな」とあおり、いつものあれ。
・何の勝負とはつけずに、ストレートに格闘戦。馬乗りになって目つぶしに出たところに
マイナス団の団長、不死身の道斉が来たので逃がす。
・「貴様、大金を脅し取ってどうするつもりだ」と問うが答えは得られず。

・夜のホテル、寝室で大倉の悲鳴を聞きつけ、体を起こす。狙撃を交わす。

 暗い部屋でテンガロンハットをかぶっていたのは一体。

・銃声を聞きつけたみどりとオサムに、ホテルから出るよううながす。
・首を絞められ気絶している大倉を発見。
・翌日、ワタルを人質にしたマイナス団からの灯台に五億円をよこせという脅迫電話を盗み聞きする。
・五億円を積めるところを盗み見る。
・英次に交代を申し出る。
・断る英次を、「待ちな、若いの。隙があるぜ」とボディーブロー、気絶させる。

 力業だな、早川。

・くわえタバコで待ち合わせ場所へ。
・出こないマイナス団を挑発するため、金に火をつける。
・「さあ燃えろ燃えろ。もっと燃えろ。オラオラオラオラァ」
・金は偽物にすり替えておいている。
・「本当は、俺様の値段が五億円だ。ハハハ。ん? さ、受け取ってもいましょうか」
・マシンガンをかわし、舌打ち、口笛。本当にぶち込むぞと脅されても、肩をすくめる。

 直後、↓こういう状態になるとは思えないかっこよさ。

・そのまま捕まり、空中に逆さ吊りに。コングに竹刀で腹を叩かれまくる。
・オサムとともに、時限爆弾を仕込まれた船に放り込まれる。

 早川建は拘束してはいけない。目を離してはもっといけない。これは鉄則。

・当然の鎖抜け。
・ズバッカー→フライ・スイッチオン→船に飛び降り、チンピラを蹴散らすと爆弾を海へ放り投げる。
・「ズバット参上! ズバット解決! 人呼んでさすらいのヒーロー! 怪傑ズバット!」

 逆光名乗り。逆光は正義。

・「罪もない人を恐喝。金をとろうなど……不死身の道斉、許さん!」

 今回は、なぜか「あまつさえ」なし。

・コングと第二R。苦戦しながらも、勝利。

 生身よりも苦戦してたように見えるんですが。

・トンファーを持ち出す不死身の道斉を、トンファーを絡め取り、蹴る、殴る、打つ。
・ズバットアタックで決着。股間見せ式。ここで残り一分。

 不死身要素がどこかわからないけど、武闘派だったなあ、不死身の道斉。

・飛鳥撃たれるシーンを思い出す。
・「この者、誘拐犯人!」のカードを残し去る。
・五億円を東条に預ける。
・英次に、助けるための行動だったと理解される。
・ワタル、海に「僕らの試合を見に来てよね、絶対だよ」と叫ばれる。
・「冷たい風だぜ港街。あばよ、カモメさん」で最後を締める。

 そういえば、描写はされなかったけど、英次視点では持ち逃げと思われても仕方なかったんだなあ。
 最後の締めが早川自身で締める新パターンに。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1871-26de6bea