しっぽきり

とある港町の銀行をギャングが襲撃。だが、不意に現れた健の拳銃さばきでギャングたちの素顔が暴かれ目撃されてしまった。首領Lは、海賊党のボス・キッドに目撃者の抹殺を­指令。キッドと用心棒レッドボウに瀕死の重傷を負わされた健の周囲にも海賊党の魔の手が迫る。

 そんなわけで第6話「海におちる早川健」。
・安定の開幕BGM。

 歌うシーンはもうないのすかね。
 
・漁船に乗る早川

 舳先から飛び降りて上陸。どういう経緯で乗ることになったんだろう、早川。

・靴の裏でマッチに火を点けて煙草を吸う

 概念としては知ってるけど、なかなか見ない靴の裏着火。今回の早川はやたらと煙草を吸う。

・銀行ギャングが子供達をおそっているところに、ギターをならしながら登場

 ギターは基本。
 銀行ギャングという子供の表現もすごい。

・煙草を銀行ギャングの口につっこむ。

 容赦というものが本当にない早川。

・「大掃除じゃあるまいし、顔に手ぬぐいなんて巻き付けやがって」

 

・拳銃を奪い、手ぬぐいを撃ち落とす。
・「さあ、お前等のボス、海賊キッドのところへ案内してもらいましょうか」
 
 外に連れ出し(銀行のすぐ外が港)、問い詰める。下調べ済み。私立探偵の面目躍如。

・どこからか飛んできた銃弾をかわし、高笑いが飛鳥を撃った男の者と同じであることに気づく
 
 久しぶりに飛鳥殺しの証拠らしい証拠をつかむ早川。
 
・小屋に入ったとたん撃たれ、気絶。崖から、海へ投げられる

 死んどくのが筋の高さではあるけど、そこは早川。

・打ち上げられていたところを、みどりとオサムに拾われる。
 
 水落ちは生存は基本。ちなみにもう一回落ちる。
 
・病院から旅館に移され、目を覚ます。
・東条から事情を聞き、二人に助けられたことを知る。
・銀行が襲われたことも、銀行ギャングの目撃者である奥さんと子供をねらわれていることも知る。
・五人組の覆面を落としたせいと東条に説教される。「お前が動くと巻き添えを食う人間がまた増える」

 この二話は出なかったけど、結果的に死人を出してることはたしかではある。あれだけ分かりやすくのさばってるなら、警察のほうでなんとかしてよと言いたくなるところだけれど。
 みどりさんとオサム君がいるかいないか

・五人組の銀行ギャングにさらわれた奥さんが撃たれそうになったところを、救い出す。

 東条の説教も、すぐさま水泡に帰す早川の行動力。
 手術までしたはずの瀕死の重傷とは一体。

・「またお揃いだな。貴様等五人そろってワンセットなのか?」
・「ワンセットのお兄さん方」

 五人そろってゴレンジャー?

・用心棒レッドボア登場。「トマホーク投げの名人ただぁし! 世界じゃ二番目だ」から例のアレ。

 ワールドスケールの男・早川。レッドボアが、絵に描いたような酋長キャラ。

・頭悪い人呼ばわりされる。
・トマホーク投げ勝負。四本並んだ木を一気に三本切り落とし、四本目に突き刺したレッドボアに対し、早川はレッドボアに借りた斧でマッチを擦り、たばこを吸った後、投擲し、四本すべて切り落とす。

 挑発されまくるレッドボア。
 てっきり、煙草もいくのかなと思いきやそういうことでもなく。

・三太が人質になり、別荘に呼び出される。
・救いだそうとしたものの、待ち伏せを受けて、捕まる。
・崖に磔となり、子供を痛めつけようとする海賊キッドに抗議しようと体を動かしていたら、磔になっていた棒が抜け、崖から海へと転落。

 今まででも、抜群にアレな脱出方法だなあ。それは海賊キッドも「馬鹿め」と言いたくなるわ。一話で二回の水落を達成。
 しかし、十数秒後。

・ズバッカーで舞い戻る。
・「ズバット参上! ズバット怪傑! 人呼んでさすらいのヒーロー! 怪傑ズバット!」
 
 前落ちたときの重傷とは一体。
 
「銀行荒らし目撃者を殺し、あまつさえ罪もない子供さえをも殺そうとした海賊キッド! 許さん!」

 ゼッ! ゼッ!

・「レッドボア強い人、おまえ死ぬ人」
・「快傑ズバット、おまえ強い人、えらい人」

 レッドボア、崖からたたき落とされて退場。死亡?
 強い=偉いというごくシンプルな価値観の持ち主でした。

・銃弾をたたき落とし、執拗に海賊キッドを攻める。

 飛鳥殺しのいつにもまして執拗で、しかも、直接殴り蹴り。高笑いの声という飛鳥殺しの手がかりがあるからか。最終的にうやむやになってるけど。
 今回のズバットアタックは股間見せ式。
 
・この者、銀行ギャング殺人犯人

 パッと見、銀行ギャングを殺した人に見える日本語マジック。
 そういえば、今回は組織名が出て来なかったような。

 来週も海の側の話っぽいけど、二本撮りかな?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1868-5f95a30f