しっぽきり

さすらいの旅を続ける健の前に、助けを求めてくる親子と女がいた。健は、金バッジ連合のボス・金仮面とその用心棒でナイフ投げの名人・ジョーが狙う300億円の純金像「純­金の天使」を守る依頼を引き受ける。
・タイトルコールが変更される。
・開幕、歌と思いきやBGM。
・電車の中で女性に絡むチンピラを締める。
・「あの字が読めないの? タバコを吸っちゃいけないって書いてあるのよ?」
・しずかを追ってきた金バッジ連合を締める。
・用心棒を知っている。
・「殺し屋ジョー。金仮面の用心棒。そして、日本じゃあ二番目のナイフ投げ」
・日本一は誰かと問われ、例のアレ。
・トランプのA4枚を突き刺した、金バッジ団のチンピラからむしり取り空中に放り投げた金バッジ3枚をナイフでブチ抜く。
・「アンダスタン? ミーが金仮面退治のエースなのさ!」 とジョーをまねる口調で煽る。
・河原でしずかから事情を聞く。新聞記者の兄が金バッジ団のことを調べていた兄が死んだことについて調べているという事情を知り、しずかを自分と重ね合わせる。
・金仮面が山根に純金の天使像を渡すよう脅しているところにギターをかきならしながら割ってはいる。
・「金だ金だと金歯が騒ぎ、キラキラ狂った金仮面」
・ダッカーのマークに気づく。
・・「キラキラ金で飾っていても、貴様に似合うのはバイ金だ」
・レオナルド・ダヴィンチ純金の天使像が時価300億にはさすがに「さ、三百億?」驚く。
・パリにまで運ばなければならない、警察に預けているのは偽物という事情を聞く。
・本物を運ぶ護衛を引き受ける。しずかを匿うことを条件に。
・メガネとつけ髭でホテルのボーイに変装。小学生ながら、バイト中のおさむとすれ違う。
・「みどりに、早川さんがバイトなんてするわけがないもの」と評される。
・本物の純金像を狙ってきた金バッジ団をケチらすと同時に知っていたことを不審に思う。
・山根、息子の一郎が襲撃を受け、山根に一郎が怪我をしたことを責められる。謝る。

・スパイだったしずかさんに銃を突きつけられるが動じない。銃を自分に向けたしずか。しかし、銃から弾を抜いていた。
・人殺しができる人かどうか見極めたかったから、指摘はしなかった。
・車から飛び出したナイフを投げつけられたしずかさんに「出会えて幸せだった」と言われ、看取る。
・しずかの仇とることを誓う。
・金バッジ団のアジトに乗り込む。
・「殺したのは貴様だな?」
・ジョーのナイフ投げ、トランプ投げを防ぎ、団員をとっちめる。
・ジョーを殺した金仮面に、しずかを殺したのも彼だと気づく。
・ゆっくり楽しんで殺すために、なぶられる。
・棒でたたかれ、ソファを軸に縦に一回転。
・純金の天使像を既に石にすり替えていた。
・金仮面がそれを確認している最中に脱出。
・変身、ズバッカー、。
・「ズバット参上! ズバット怪傑! 人呼んでさすらいのヒーロー! 怪傑ズバット!」
・「純金をかき集め、証拠を掴んだ新聞記者を殺し、あまつさえ罪もない親子を傷つけ、しずかさんまで殺した金仮面、ゆる、さん!」
・金の拳銃をねじ曲げ折り畳み、球状にする。
・飛鳥五郎を殺したのは貴様だな? 
・「ズバット アタァック!」
・薔薇とカードを残す。薔薇を取り除くとカードの文字が見える仕組み。
・「この者 殺人犯人!」
・立ち去ったと思いきや、現場にスーツを脱いで残って、東条と会話する。
・純金の天使像は残していた。
・追いかけてくる二人とはタッチの差で、電車で街を去る。

 なんだかんだ日本なんだから、電車移動は当たり前なんだけど、その当たり前が似合わないなあ、早川さん。
 殺し屋だから因果応報といえばそうなんだけど、ジョーがちょっと可哀想でもある。
 「さすがに夕日にむかって唐突に歌うのはちょっと……」となったのか、歌のシーンがなし。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1860-7ed625a3