しっぽきり

第27話「助けて!愛しのゴリちゃん逃亡日記」
静かな森の奇妙な出会い。ネロスから脱走したゴリラと自然に育った幼い少女の熱い友情の物語。だが、特殊な手術を受けていたゴリゴンは時間とともに凶暴化していくのだった­。もう時間が無い!

第28話「可愛い盗賊・きらめくダイヤに乙女の願いを!」
深夜、秘蔵のダイヤ・ゴールドアイに迫る怪しい影、怪盗・レッドパンサー。正体を探るべく接近を図ったメタルダーは、そこで女泥棒の意外な素顔を見た。そして、ネロスの刺­客が彼女を襲う!
○27話

「名付けてゴリゴン計画」

 オー!

 バイオカプセルというカプセルを埋め込んで、動物を巨大・凶暴化させ、人間を襲わせ、自分に助けを求めさせる計画なんだとか。ネロス様、表の顔もあるしね。

 そんな計画が他ならぬカプセルを埋め込まれたゴリゴン達の反乱で失敗。内1匹が少女ユキちゃんと友情を育んで、というのが今回のお話。お互いがお互いのために命をかけ合ういい話。
 子供と怪物化しかけた動物の友情! バイオカプセルが溶けたら凶暴化してしまう! これは死ぬパターン! と思いきや、無事ゴリゴンは生き残り。最終的にユキちゃんと木こりのお父さんと一緒に楽しく生活するハッピーエンド。
 時間がないと予告であおってる割に、タイムリミットは5日と長めで、流星さんの手術一発(ナレ説明)でカプセル摘出とトントン拍子なのはご愛敬?

 今回の敵さんは、ロボット軍団雄闘ウォッガーⅡ。槍使い。しかし、その槍の上にメタルダーに立たれる。あと、モンブランのクリームみたいなデザイン。止めはメタルボンバー。

 研究所爆発の震動がダイレクトにメタルダーの基地に出るあたり、ネロス帝国とメタルダーの戦闘が行われている範囲って割と狭いなあ。

 ゴリゴンのアクションが身軽でお見事。

 他のゴリゴンはどうなったんだろう。脳内補完するなら、根本的にバイオカプセル自体が失敗作(ゴリゴンが毒性に耐えられなかったとか)だったとかそこら辺かなあ。

 逃亡日記って割には1日で話終わってるような気もする。


○28話

「でも私、あなたの夢を叶えるまでネバーギブアップよ」

 演技のせいか、無駄に怖い。

Q・伊集院財閥関連のダイヤのみを狙う赤いレオタードの怪盗、レッドパンサー。彼女はなぜダイヤを狙うのか?

A・亡き親友の夢を叶える為。

 友情話が続くなあ、今回の配信。

 ゴッドネロス様の資金源(の一角?)が判明するお話。

 流れとしては、
 ネロス様の、資金調達の協力者だった伊集院ムネタカさんがネロス帝国の欲望に気づき離れる。事業に成功して伊集院財閥を築く。
 過去を消したいネロス様は、ムネタカを殺し、ついで一族も事故・病気に見せかけ殺していき、伊集院財閥の財産を押収。コレクションであるダイヤもゴールドアイを残し売りさばく。
 一族の一人、伊集院ユイとレッドパンサーが親友となり、ユイはレッドパンサーに祖父のコレクションであるダイヤを再び集めることが夢と語る。
 7年前、ユイも死亡。
 レッドパンサー、今は亡きユイの夢を叶えるために、怪盗となり、ダイヤを集める。
 自分の過去が嗅ぎ回られているのでは懸念したネロス様、唯一残ったゴールドアイでレッドパンサーをおびき寄せようとする。

 黒歴史消去、徹底してるなあ、ネロス様。

 今回の敵さんは、モンスター軍団豪将ブライディ。人間態からモンスターへの変化が印象的。蜘蛛の糸で動きを拘束し、鋭い爪をとばして攻撃。

 メタルチャージャーは超重力装置で動いているから、ガソリンはいらない!

 映像の空気がいつにもまして80年代(というかバブル)っぽかったです。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1841-682c3675