しっぽきり

「それは正義!」

 かがやくドクロも。
 ひみつのマントも。
 見守るヒロイン、マリーちゃんは開始二分ちょっとで召喚、さらに念押し召喚、珍しくやる気を出したものの突入は丸投げな防衛軍の司令官っぽい人の隣にナチュラルにたたずむVIPぶりでした。
 タケル君は、逃げ出す途中で海底の様子を記憶する記憶力とヘルメットの下に帽子を被るセンスを見せつけました。
 そのパパ、ヤマトネ博士は、最終回だけあって、最近の低調ぶりが嘘であったかのように、才気煥発としたところを見せてくれました。
 防衛軍に一時間後帰ってこなかったら攻撃を開始を指示し、率先して潜入。潜水服の下にスーツはご愛敬として、ゴーグルに仕込んだ爆弾を材料にナゾー様と駆け引き。失敗に終わり、黒の部屋に閉じこめられるも、脱出後はドライバー一本で魚雷を爆発させ、ナゾー基地を破壊するという活躍ぶりでした。壊すのは惜しかったらしいけど。
 ありがとう、世界最強の物理学者ヤマトネ博士。発明品であるところのスーパーカーは意味もなく、地割れに巻き込まれたけど。

 マゾ様はやたら広いのが仇になったのか、基地の移動で一汗かくと、オセロばあさんと暗闇バットさんが敗退していたことを部下に知らされるという手落ちがありつつも、「まったくナゾー様はおそろしい」と誉めたたえ笑いあう仲の良さを見せつつ、ナゾー様の部屋の中はついぞ知らなかったという一線があったことを示し、怪獣に驚き、最終的には行方不明でした。
 でも、マゾ様なら基地倒壊でも生きてる可能性はあるよね、またどこかで。現場主義よ永遠に。

 さて、ナゾー様。
 最後とあってか、財力のあらん限りをつぎ込んだであろうナゾー基地は、空間をねじ曲げる電磁波がどうのスペースワープで侵入は困難(光輝く横穴)、わりと雑に積んであった魚雷・ミサイルはもちろん、あらゆる四次元能力を遮る黒の部屋や、文字通りバットさんの顔色を変えた謎の渦、なんか未来的なエレベーターと充実した施設でした。
 そして、ヤマトネ博士の仕掛けた爆弾も見事に察知し、ヤマトネ博士との駆け引きにも一枚上手で勝利。ついには、バットさんを打倒を成し遂げた……と思いきや。
 ナゾー様の正体は怪獣だったのか、あるいはそうではなかったのか。あらすじかヤマトネ博士か。怪獣として倒壊で潰されたのか、逃げ仰せたのか。
 後者だといいなあ。
 ローンブロゾー。

 さよならナゾータワー。六代目。

 暗闇バットさんは、終盤、黄金バットさんと勝負を挑みに舞い戻ってきました。
 四次元空間での死闘は、バットさんに汗を流させる、一歩も引かない好勝負でした。

 そして最後のバットさん。
 最後の最後で透視能力を披露。普通にエレベーターを使用。右往左往し、謎の渦光線に苦しめられたものの、四次元能力を遮断するはずの黒の部屋に閉じこめられたヤマトネ博士達にシルバーバトンを飛ばし、鍵を開け、灰にされ、砂時計にされた後も、灰が落ちてるのに減らないというマジックを見せ、時計が叩きつけられた後は見事に復活。
 ナゾー様だかなんなんだかな怪獣にも相変わらず部位破壊。ヤマトネ博士達の脱出を助けると、暗闇バットさんと四次元空間での一騎打ち。幾合にも渡る打ち合いの後、暗闇バットさんのバトンが化けた蛇に締め付けられるや、姿を消し脱出。バトンだけを襲わせ、再び姿を見せるや「なかなかやるな、暗闇バット」とニクい一言。再びの打ち合い。謎の輪をくぐった後、投げつけたバトンは、一度は弾かれたものの、舞い戻り、暗闇バットさんを縫いつけ拘束。ぬおおおという渾身の叫びと共に、シルバーバトンに電撃を落とし、一気に間合いを詰めると、黒いバトンを奪い、すれ違いざまに腹へと突き刺しました。
 
「どうして、俺は? 黄金バット、貴様は何故強いんだ!」
「それは正義!」

 灰になった宿敵を、「四次元で死んだ者は再び生き返ることはない」と見送りました。















 そして、我々には力強い味方が残されている。









 世界の平和を引き受けたヤマトネ博士
 ヤマトネ遺伝子濃く、愛情は薄いタケル君
 私は動物が好き、動物も私が好き、タカ派、殴られ癖、コウモリさんコウモリさんマリーちゃん
 栄光のメダリスト、太った助手、デブ、ミスター・ダレオ。


 冷却水用の水
 マンモスキラー
 ゲーゲーオルグ
 チョコレート<ショートケーキ<パイナップル<シュークリーム=やきいも
 巨大な革靴
 メロン爆弾
 なぞの突起物
 アリゴン
 ガイゴン
 偵察ミサイル
 たてしまの服
 昼食のキノコ
 場所は どこだか知らないが ふかいヒマラヤ山中に 人の知らない村がある ミュータントの住む村が ある  ある
 ブラックギャットの腹の爆弾
 破壊魔ネロ
 ギルトンの腕輪
 国際秘密警察
 ダイヤモンドより硬くて加工しやすいポリネシアの星
 暗闇バット
 ミラージュペン
 ウワースゲェナァ(クネクネ)
 万年筆爆弾
 兄は死んだけどフォローなしマーガレットちゃん
 生死不明のアリスンさん
 社長ロボット、ミュラー
 光の化け物、光線人間ボルド
 タランゲー夫妻
 目の前で誘拐、アキシス弟
 宇宙に宙ぶらりん
 原口選手
 ヤマトネ一味、幽霊塔地上げ
 バロン王国の平和を愛する国民達の投石
 透明怪獣グラスゴン
 世界大洪水
 ドリルカー
 本当に同一人物? ウルフ博士
 フカとのドッグファイト、ゲゲラ
 硫黄
 黒豹VSチーター
 カッパな怪物バスラー
 ヨガの魔術の使い手ヒドロ
 おばば、沼のおばば
 陽子銃
 秒速3000発から6000発に進化したライガーマン
 ペギー
 コウモリ使いのおばばミュー
 洗脳ヘルメット
 表の顔が目立ちすぎる、暗殺会社の社長ヘモドリックス博士
 怪人コウモリ男
 突如、友人ポジション、太って食べでのあるバレル君
 オセロ婆さん
 黒の部屋



 横穴
 丸投げ
 かぶせ気味の台詞
 原子力
 やたらタイムリーなネタ
 空飛ぶカー!
 レバー? いいや、スイッチ
 滝汗
 ダンス
 ネタバレ予告

 風切るシルバーバトン
 避けずとも無傷
 遺跡破壊
 部位破壊
 シルバーバトン、ポトリ
 舐めプレイ
 嵐を呼ぶマント
 サンダーブレイク
 オーバーキル
 白骨化
 消滅

 響くドクロの高笑い





 強い! 絶対に強い!






 正義の味方、





 黄金バット!

ジジイの薬は?

2014.08.16 21:31 URL | 無名 #- [ 編集 ]

>ジジイの薬

2年前なんで記憶も曖昧ですが、その話見た時になんだかピンと来なかったので、書かなかった……んだと思います。

コメントありがとうございます。  

2014.08.18 20:32 URL | 美尾 #T5cQRYBo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1743-15f0f15d