しっぽきり

第15話「ロボライダー誕生」
怪魔界に連れ去られたひとみを追って、必死の追跡を試みる光太郎。そこに待ち受けていたのはマリバロンの仕組んだ必殺の罠だった!悲しみの叫びが大地を震わせるとき、RXの体が変わりはじめた!

第16話「奇跡の谷の姫君」
ひとみの行方を追う光太郎の前に現れた謎の男・霞のジョー。聖なる谷でマリバロンが起こした奇跡とは?そしてついにその姿を現したガロニア姫。無敵ロボライダーに迫る最強­ロボ・ネックスティッカーの超パワー!
◯15話

 その時、不思議なことが起こった

 起こってしまったか……。

 そんなわけでひとみちゃん(偽)の死亡にブチギレたRXが“悲しみの王子”ロボライダーに生まれ変わり。生まれ変わる前のRXの慟哭、叫び、「許さん」がすさまじい。その後に、「その時、不思議なことが起こった」って何ともいいがたいニュアンスのナレーションが入っちゃうんですが。
 RXの能力を遙かに上回る無敵のロボも、それ以上の能力を持って生まれ変わられたらどうしようもないですね。

 RXを怪魔界に連れてきてしまった罰で、処罰対象になってしまたデスガロン。策を弄してなければRXも倒せそうな感じでしたが果たして。「今の俺の力」とか言い出してるあたり、怪魔界補正みたいなものはあるのか。
 RXにひとみちゃんが偽物だったことを教え、行き先も教える。けれど、そもそものひとみちゃんが狙われた理由は言わない。これは、前者は裏切ったマリバロンへの意趣返しで、光太郎の協力を求める提案を断ったあたりも含めて考えると後者はクライシスへの忠誠?
 
 怪魔ロボット・トリプロン一号二号三号も登場。ロボライダー登場回だけあって、豪華だねと思いきや生き残り。

 マリバロンは、デスガロンの頼みを受けたように見せて、RX共々、特殊な牢獄に閉じこめる。ひとみちゃんの偽物も、今までの傾向から見るに、RXに精神的に攻撃を仕掛けるつもりで殺してみせたんだろうけど……やぶ蛇でした。ということは、今までやっていた身の回りを突くという揺さぶりも成功してたら、逆にひどいことになってた可能性も。失敗しててよかった……のか?
 おそろしやRX。

 ライドロンは、怪魔界だろうと関係なく呼べば来るのか。台詞を考えると今までも行く気になれば行けてたのか。下手したら、ディケイドめいたこともやってのけるスーパーカー?

 佐原夫妻は、絶望するのはわかるけど、茂君を前に、「ひとみが戻ってこなかったら死ぬ。茂は男だから一人でも生きていける」とか言い出しちゃうのはダメだろう。

 謎の青年も登場し、前後編を超えてまさかの三話目に突入。この時期の特撮で、直接三話続きのエピソードってどれぐらいあったんだろう。


○16話

「俺はアンタを兄貴分と決めた。これからはどこにでもついていく」

 霞のジョーが仲間になった!
 今回の怪人は、怪魔ロボット、ネックスティッカー。次回予告の最強ロボな超パワーぶりは……微妙。霞のジョーを操ってたという印象の方が強く。RXは押せてたけど、ロボライダーとは勝負にならず。
 決まり手はボルテックシューター。デスガロン戦も、同じ決まり手なんだけど、デスガロンが長々と喋ってから爆発したのであまり決まり手かん

 光太郎本人も不思議に思うロボライダーへの変身は、キングストーン曰く「悲しみの力」なんだとか。何か言ってるようで何も言ってないな。
 追っているのを知らせるように、叫び声をあげちゃうのはちょっと。

 クルミン族はクライシス人の息のかかってない民族だとか。

 茂君曰く、半月経ってる(光太郎も、三日も目を覚まさなかった)そうで、意外と時間が経っている。佐原夫妻の精神状態が心配です。
 ジャーク将軍とボスガンが普通に「茂」「茂」呼んでるのが、親戚の子を呼んでるかのようで、何かおかしい。

 大いなる成長と不老不死を得られるらしい奇跡の谷での儀式を経て、ひとみちゃんはガロニア姫に……? 強いな、ガロニア姫。

 四話目突入。
 そして、いよいよ名高きバイオライダーが。


ロボコップアクションフィギュア 1/12ロボコップアクションフィギュア 1/12
()
不明

商品詳細を見る












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1714-db9ff01e