しっぽきり

 世界一の原子力発電所とか、列車が~と現在と奇妙な符号を見せた14話。まあ、原子力発電に関してはちょこちょこ出てるわけですが。
 
 今週もヤマトネ博士は大活躍。
 万能に秀でるという評価と違わず、原子力発電所の会議に夜遅くまで毎日参加。崖から落下する車から脱出。怪我は右腕のみ、それも短期間で完治という驚異の治癒能力を見せてくれました。そして、やや遅れたものの、図面からブラックギャットのお腹の中の機械が爆弾と完治。
 一方でマゾ様も現場指揮官ぶりを発揮。ヘリコプターからのダイビングを見せれば、最前線で原子力発電所警備員と打ち合い。
 とみに出番を失いつつあるダレオ君は、微妙な作画のブレが体型に来て膨れて見えるという逆境の中、「大オチじゃんそれ」と言いたくなるような子猫怖がりを番組前半で見せ、マリーちゃんは相変わらずの高速召喚に加え、任意の場所に呼ぶ遠隔召喚もマスター、タケル君はもしもしと高速で言い過ぎ、そして何よりバットさんは、月・草むら・嵐の古典的決闘三要素を満たした決戦で、爆弾内臓のブラックギャットを地中の割れ目で爆発させて爆発の影響を抑える頭脳プレーを見せると同時に、「あれ? でも、思ったほどこれ収まってなくね?」という若干の引きをプレゼントしてくれました。

 ありがとう、バットさん、ありがとう!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1553-99c52d20