しっぽきり

○史上最強の弟子 ケンイチ

 見えることが成長を示し、見えないところが差を示すというお話。師弟関係を徹底してるからこそかな。

○ハヤテのごとく!

 驚異のデフォルメ率というお話。
 男の子だって信じないから素直ないい子というのもなんだかおかしな話で。男の子かどうか疑って、わざわざ学園まで来てるわけだから、女の子という前提を信じてる素直な子というのは不成立でしょう。逆に信じているというのなら、確かめに来たという始まりから大きく外れてしまうわけで。いいんちょさんはそんな事情を知らないというのは確かなんですけど、裸を見てショックで倒れました、夢と言い出しました、これは自己防衛として夢と思いこもうとしてるとしか思えないわけで、それを見て素直ないい子という感想もおかしい。ここら辺はマリアさんのと併せて見れば、「この子は素直ないい子ですよ」という畑先生のアピールということなんでしょうけど。
 夢で落として勘違い続行よりは前進したと考えるべきか。

○おすもじっ!

 怪我してるとかで誤魔化すor勘違いかな?
 ラストの大将の錯乱ぶりちょっと怖い。

○BUYUDEN

 大器の片鱗が? というお話。
 とりあえずひと段落でよかったよかった。

○境界のRINNE

 高級なスモークを当てることで貧乏臭を好む貧乏蛾を効率的に無力化できるのかな。

○戦国ヤタガラス

 孫一さんの弱点と、馴染んでいくミッちゃんというお話。
 
○銀の匙

 解体までは行かなかったかあ。後々のテーマになるのかな。
 八軒さん、あと何度もこんなことやりそう。

○月光条例

 センセイとチルチルさん出会うというお話。

○はじめてのあく

 フラグが……たった!
 全編通じてみてもここまで感情的なユキさんは初めてのような。

○マギ

 ドゥニャ様は怖いというお話。
 ムスタシム王国のことを誇らしげにしてたということは、国の再興が目的なのかな?

○最後は? ストレート!!

 乱調の原因は緊張ではなかったという話。
 H2でも明和が実戦で投手を育てるためにあえて投げさせてたことがあったなあ。負けたけど。

○BE BLUES

 しかしだね、負けてるチームが追いついたゴールもいいものだよ? まあ状況が状況だけど。
 宮崎さんは羨望というか憧れの反転だったようで。

○KING GOLF

 プレデター開花というお話。
 プレイヤーとして云々ってことは、でかくて長い人もキャディ? あるいは、オーナーとか?

○ムシブギョー

 無涯さんは別格中の別格らしいというお話。

○絶対可憐チルドレン
一本目 戦車とか飛行機とかはスルー。兵部少佐との約束だ。
二本目 んー、先天的な資質?
 
 兵部少佐は自我が確立してなかったゆえ、不二子さんは時代性もプラスしてその負けん気ゆえ……子供だったということかなあ。まあ、どのみち選択肢はなかったでしょうけど。
 早乙女大尉の言ってることとBABELの理念はにてるようでニュアンスが違う。ただ、状況が突き詰められた時、それがどういう結果を生むかも違うかどうか。
 
○國崎出雲の事情

 ロケーションの都合とかでバラバラなのかー。特撮ものとかだと、CG使ってる釣りシーンがクランクアップの撮影とからしいので、それはそれで寂しいというか何というか。

○ARAGO

 あのときの毛皮かあ。
 リオさんが攪乱して、ジョーさんがなんとかできれば……。

>怪我してるとかで誤魔化すor勘違いかな?
 ちと古すぎるネタですが、「包丁一本を巻いたサラシ」によって和食の伝統を連想すると言う説は……多分ないですおはようございます。

>後々のテーマになるのかな。
 『生育状態が悪い』と少し延ばすのか、それとも『無駄な餌は与えられない』と早々と足切りする形で別の用途に使用されるのか、という部分もドラマが生まれるんだろうか、と思わざるを得ません。

>感情的なユキさん
 毎週ネタ感想を挙げている側としても、あまりにも強力なディフェンスっぷりでしたからねぇ。初めて感情を前に押し出した今回はある意味感慨深いです。

>負けてるチームが追いついたゴールもいいものだよ?
 ロスタイムの天国と地獄は醍醐味ですよね(´・ω・`)

>先天的な資質
 あのお母はんの娘に生まれたことが……(´;ω;`)

2011.07.03 11:06 URL | すがたけ #- [ 編集 ]

>ごまかし

 さすがにサラシの位置が……ずれあがったと強調して、今度からは腹から巻けばごまかせそう。

>早々と

 「三ヶ月で~」的な台詞もありましたし、早々とをやるなら「春」の次にくるであろう「夏」がちょうどその時期ですね…。

>ユキさん

 メイン二人が、最初から実質夫婦みたいな
状況で、年単位のお預けをくらっていただけに余計に感慨深いところです。

>ロスタイムの天国と地獄

 それがなければ今頃首位も……ウフフ

>資質

 逆説的に言えば、不二子さんの人格形成として語られる可能性がちょっとはあるかもしれない不二子ママは!

 コメントありがとうございました。

2011.07.04 19:59 URL | 美尾 #qgiCMeC. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1538-02bbecf0