しっぽきり

ハヤテのごとく! 桂ヒナギクはなぜ魅力と人気があるのか? 

 キャラの立て方もですが、アニメ決定するまでの純然たる成長期に多く描写されたというタイミングの問題も大きいのかなあと思います。その間、ハヤテへの恋心を自覚してはいけないというリミッターが働いていたこともあって、心理描写的には抑えが効いていたと思いますし。それを自覚する九八話は、長編をやったのに相応する終わり方をしたという点では、長編の締め方としても綺麗に締めた一話だったんじゃないでしょうか。
 あとは人気があるから人気がある状態になったのかなと。

 で、あとは最近のハヤテについて。
 というか私が、ハヤテに対して好意的にいられなくなったいくつかの理由について。

(以下、ネガ意見が続きます)
 
○アテネ編の終わり方について

・アテネはミダスに乗っ取られてて、意識はあったけど覚えてないらしい

 何がどういう状況なのかは分かりませんが、意図としては「悪いのは全部ミダス!」ってことだと思うんですね。
 で、それはどうなのかと。
 アテネの描写として、ハヤテへの思いと自分のやらなきゃいけないことの板挟みで散々思い悩むというシーンが多々ありました。

 さて、あれは誰の意識だったのでしょうか?

 ハヤテがお嬢さまといられて幸せ発言以降の行動はミダスのものと言い切っても通りますが、それ以前のハヤテとの再会以降の照れるアテネもミダスなの? と考えると。

・アテネの動機

 それはまあおくとして、アテネがロイヤルガーデンに入ろうとしていた動機なわけですが(板挟みの板ですね)、ハヤテの兄を探したいから。
 正直な話をすると、そんなことを言われてもと。
 唐突なことも否めないんですが、それ以前に十年まえに何のためにロイヤルガーデンに入ってたのか結局不明なまま、アテネの中ではもういいことになったのは……。今後説明があるかもしれないという可能性はありますが、説明があったとして、彼女自身がもう済んだこととしてしまった動機に、何を思えばいいのでしょうか。

・ハヤテ

 アテネ編の終わりでアテネを一旦退場させなければいけない。
 アテネというキャラの強さを考えると、そうなるだろうとは思ってました。思ってましたが、まさかハヤテがナギのことを語ってるのを見て、アテネの側から切り出すとは。
 結局、何をもってナギの執事としてアテネを救う、だったのでしょうか。


○帰国後

・ナギ

 帰国後と言っといてあれですが、石の破壊から。
 描写から考えるに、ハヤテが遺産らみで辛そう(アテネの事情を知るよしはなし)だから躊躇無く破壊した。それはそれとして、ナギにとっては大切な人間であるはずのマリアにはその旨を相談していたのか? というかハヤテの負担を取り除く以外の事情を考えていたのか?
 そして帰国後。まず事情をクラウスに説明し、遠ざけます。そして、屋敷を出た後のプランを明かします。

 お小遣いの二千万円で物件を購入し、賃貸収入を得る。物件探しはハヤテに任せる。

 遺産の責任に関して悩んでた(とナギには見えていた)人間に丸投げするのもどうかと思いますし、そもそもタマはどうするつもりだったかも彼女は考えていません。そして、世界で一番大切な存在(逆転しているかもしれませんが)のはずだったマリアの今後についても言及していません。言わずとも付いてきてくれると思ってたのかもしれませんが。家族は簡単に取替えが効かないので、大事にしてもらいたいところですが。
 で、まあ物件は遠ざけたクラウスから貰いました(クラウスから物件貰って、そこから家賃収入って進め方でもよかったような。)。リフォームをするはずだったけれど猫が掃除をしていてくれて案外綺麗だったので、丸々浮いた最後の資産である二千万(ナギの残り資産の設定も異様にあやふやですね)を使って投資をする、能力上から考えれば二千万つぎ込んで家賃収入を得るよりもよっぽど堅実な気もします。
 そして、引越し。大富豪が立派とは言えないアパートに引っ越した感想が、テレビの画質と音質が悪いどまりってのはなんだろう。
 今後のことも考えて、成長しつつも相変わらずなナギと、頼りになる執事のハヤテという構図で描きたかったんだとは思うのですが、それにしても……。
 
・マリア

 身近にいながら、上記のナギの行動を黙認。ある種の負い目を負ったハヤテはともかく、彼女であれば色々と意見もできたと思いますが。

・ルカ

 一言、いつ出るんだろうと。
 巻頭カラー二回使って、未だ登場なしはちょっと。特に一回目の巻頭カラーに関しては直後に引越し展開を長めにやることを考えれば、まったく意味がなかったですし。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1374-19ef7142