しっぽきり

 今更といえば今更でしたが、感想書いてた時期でしたし、買ったしということで。
229話 Kanon

 タイトルは同名のゲームから。「いつも何度でも」のイメージと、絆の確認を、繰り返すという意味合いで。
 シスターん家に行く前と行った後をイジイジ。前は、ナギの友達どうのこうのが思いついたからって理由が強いですが。
 ナギの遺産について言及があった回ですが、未来を不安がってる人間が素人の執事に今後を丸投げしてどうするんだと思わなくもなく。

230話 Can I fly? Can you fly? Can we fly?

 タイトルは、感覚でポンと。
 すりあわせにはお薬の力を。

231話 世界の始まりの日

 タイトルはアクエリオン最終回のサブタイトル兼過去編タイトルの裏返し。
 ヒナギクがアテネを知っていた事実に驚いた回でした。

232話 月光ソワレ

 半年に渡るアテネ・オン・ステージ開始。
 タイトルはALI PROJECT のライブ(インストでもあるみたい)名前より。ソワレは音楽会や演劇やらの夜公演だとか。


233話 埋葬の花の月光園

 タイトルは、.hack//Roots挿入歌から。というか、これまたALI PROJECT。埋めるで探した結果ひっかかり、ついでに歌詞見たら合ってたので、それをちょこちょこいじくってあんな感じに。
 
234話 flashback memory plug

 タイトルは、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの音楽より。ヒナギクさんのあれがそういうこと的な。
 ヒナギク・アテネの関係性は、もうちょっと事務的というか、生徒会長と理事長という立場から来る関係だと思ってたので、それ以前からの交友関係というのは意外でした。

235話 ロストイノセント

 アニメ「ぼくらの」挿入歌より。
 当時は、アテネがストレートに心境を吐露しているのを意外に思っていました。

236話 ミスリード

 勘違いとか誤解とかそんな感じ。
 前の回で言及してたけど、ナギがハヤテの異常にしっかりと勘付きはじめたのがこの回から、かなあ。

237話 同じ夜

  タイトルは特に元ネタなし、なのですが、ググってみたら椎名林檎の曲にそういうのがあるらしいので、それでもいいです。

238話 孤独のグルメ

 タイトルは同タイトルの漫画より。

239話 亡心覚醒カタルシス

 タイトルはアリプロさんから。元々アテネと再会したときにでも使うかなと思ってたのですが、予想外な形での再会(というか展開?)だったので、機を逸していたものをここで。「ETERNAL BLAZE」とか「深愛」とかも候補だったです。
 内容としてはヒナギクがクロスカウンターをかまされるお話。
 ハヤテにとっては、アテネはあくまで昔の恩人どまりなんだろうと予想してただけに意外でした。恋愛面で好きって明確に言い切っちゃうと、ラブコメ的には回らなくなると思ってたので。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1343-aebd2541