しっぽきり

○内田選手

 ルーキー時がレギュラーだっただけに、全国経験があないのは以外でした。
 某日本代表選手物語は、髪型から見て長友選手?

○マギ

 ババ様、最後の大仕事というお話。そしてマギさんが、自分をしっかりと認識するお話。
 そして、姫様対軍隊は姫様無双になるのかな?

○結界師

 兄弟の温度差……と思いきや、最終ページでぐっと縮まったらしく。

○神のみぞ知るセカイ

 恒例の痛回は、理想の違いが戦争のきっかけというお話。ある種、現実のギャルゲーに対する若木先生の、先生を落とし神の(協力を求められる)立場に置いた場合の意思表示と邪推できなくも? 
 まあ、一〇〇%言うとおりにするのが最高のゲームにはならないだろうとは思いますが。

○ツール!

 日本人じゃ勝てなかったんだろ!!
 だいたいのスポーツで耳に痛い一言でございました。
 ゼウスがまったく出てこなかったのがあれといえばあれ。

○アラタカンガタリ

 勤労の大切さを知ったアラタさん怒るというお話。あと、ヒルコさんが偽物だったり。

○境界のRINNE

 はた迷惑だけれど、大きなドタバタはなかったから、と思いきや以外に念粉は高かったというお話。

○Tomorrows

 とうとう三人目、スゥさんが仲間に。ところが、次の目的であるクロさんは敵に加担していて。
 そして、あの保育園のバックは国というより軍隊と言うべきだったらしく。
 日本に似た、別の国の物語という認識でいいんでしょうか。

○MAJOR

 夢の幼なじみバッテリーがワールドシリーズでというお話。
 そして、吾郎さんはクローザー専任ではなく、先発としても怪物的な成績を残していたというお話。


○最上の命医

 暴走する妄想を制止するように冷静真中さん登場というお話。

○最強! 都立あおい坂高校野球部

 意外や意外、勝負は裏目に出てミスターの打球はタイムリーヒットでした。
 そして、闘志こそ消えていないものの、二点差は重たく。

○ジオと黄金と禁じられた魔法

 覆された前提というお話。

○はじめてのあく

「よろしい、幼馴染を甲子園に連れていきましょう」
「それじゃ、空からに電撃鬼っ娘ヒロインを降って来させなくては」
「東京タワーで見た、あの子が死んだ後の夕陽が忘れられないなあ』
「僕は執事だから、ギャルゲーの王「チビッ子金髪ツインテールお嬢さま」を取り寄せましょう。チビッ子金髪ツインテールお嬢さまは幼女に勘違いを大量に与えて、成立をさせずに空回りさせて、その異常に背伸びしたツンデレで萌えるのですよ。どうです。やはり「究極のギャルゲー」には欠かせませんでしょう?』

「日本のギャルゲー通とたてまつられる人間は滑稽だねえ!
 一番かわいいと思われるチビッ子金髪ツインテールお嬢さまを用意しな! それよりはるかにかわいいヒロインを拝ませてやる!」

「このチビッ子金髪ツインテールお嬢さまよりかわいいヒロインを見せてもらおうじゃないか」
「これがチビッ子金髪ツインテールお嬢さまよりかわいい黒髪ジャージだ」
「なに実家のオカンが着ているジャージのことかね。悪い冗談だ」
「まずは見てみてください」
「かわいい。ジャージの肩に垂れ下がった黒髪はチビッ子金髪ツインテールお嬢さまに劣らないと思いますけど」
「うむ。しかも、チビッ子金髪ツインテールお嬢さまにはない生活臭がある」
「貧困の自然の中で育った、健康そのものの黒髪ジャージと、富豪のうらやましいヒキコモリで作り出した怠惰なチビッ子金髪ツインテールお嬢さまと、はたしてどちらが親しみやすいか!? しかもこの黒髪ジャージは取れたばかりの薪を手刀で割った。山登りで筋肉痛を起こしたチビッ子金髪ツインテールお嬢さまとでは体力も天と地ほどの差がある」

 ただやらずにいられなかっただけさ……(`・ω・´)
 上の文章とは無関係な話ですが、タッチも、GS美神もハヤテも大好きです。うる星やつらは読んでないけど……(´・ω・`)スンマセン
 それはさておき、正義の味方も案外楽じゃないというお話。警察やら探偵やら事件に近いものを含む、職業としてやってるヒーローは別として、職業が明らかになってるヒーローって少ないですしね。が、そこのお約束に突っ込むのがコメディであり、コメディは時に現実的でもある、のか? というか、欄外の豆知識コーナーが正義のヒーロー特集だったのは何の因果でしょうか。しかも、ギャバン・ビーファイター・デカレンジャーと間違いなく給料が出てる連中ばっかり……。
 とりあえず、弟二人は空気になりそうな気配がぷんぷんと。

○ディフェンス・デビル

 ラッキースケベ神から長期的に愛されてるクカバラさんも十字架にはちと弱いというお話。
 そして、コンビ結成の流れ?

○いつわりびと・空

 筒に当たったんならしょうがない。
 そして事件解決と思いきや、なんだかそうでもないらしく。

○KING GOLF

 マッチプレーとは違うプレッシャー、と思ってたらそれも踏みつけていったプレデターでした。

○金剛番長

 番長軍団総力戦というお話。そして大活躍のマシン番長でしたが……。

○月光条例

 何やってんすか天道さんというお話。そしてどうやらシンデレラさん再臨らしく。

○オニデレ

 合宿の成果で物理的にも精神的にも距離が縮まったというお話。
 あと、やりすぎと制止して正さんが、体力的に考えて会長の膝に石を抱かせたことに……。それとも竹取さん家の仕業?

○電脳遊戯クラブ

 12人なら2トップ2シャドーにしてスペースを……あ、12対12人の時点でスペースも潰れるか。むしろ一人減らしたほうが面白いかも。
 あのゴツイ人がおびえるぐらいだから、サイトウ君はサイトウ君でやばい相手のはず。

○寒川レポート

 行きました・見ましたって感じで、なんとなく焦点がボヤケてた印象が。それこそ特集していた内田選手に絞るなり、ゴールした森本選手に絞るなりあったとは思うのですが。
 それはともかく、電脳遊戯クラブのパロディネタも含めて、ウイイレの名前をこんなに見るとは思ってませんでした。

>内田選手
 代表云々よりも、来年は誰がマッチアップするのか……買い取りなのか、それともレンタル元に戻されるのかが気になってしまいますこんばんわ。
 お好み焼きと串カツのソースがしっかり染み付いてるので、責任取って二人とも買い取りで行きたいところなんですが……。

>ババ様、最後の大仕事
 死してなお働く勤勉さには、ただただ頭が下がります。

>日本に似た、別の国の物語
 名前の付け方も食事も微妙に日本とはズレがありますからねぇ……どういった社会なのかが気になってしまいます。

>空気になりそうな弟二人
 甘い!甘いですよッ!!
 前作『こわしや我聞』でも、どう見ても男の子にしか見えない妹・珠を登場させた藤木先生です。下二人が両方とも弟かどうかはまだ判りません。
 ……毎週はじあく感想書いてる身の上としては、名前と見た目だけで判断出来ないというのは正直辛いです(´・ω・`)
 それはそうと、うす胸と凶暴さが売りの本命ヒロインの立場は?
 ……ぎゃー!?(マウントからのタコ殴り)

>ラッキースケベ神から長期的に愛されてる
 きっと、神は神でも魔界の神なのでしょう。

>マッチプレーとは違うプレッシャー
 まさか一週で踏み潰されてしまうとは思いもよりませんでした。

>体力的に考えて
 もしかすると、あの位置の上にはボタン一つで天井から石を落とすという仕掛けが施されているのかも知れません。
 (`・ω・´)別名“ドリフの金ダライシステム”ですよ。

>むしろ一人減らしたほうが面白いかも
 10人になった途端調子落ちが嘘のように強くなる、旧ユーゴスラヴィアのようなチームもありますからねぇ。
 1990年W杯のアルゼンチン戦とか、ユーロ2000でのスロバキア戦とかを観たら、『何この変態』と思ってしまいますし。

>行きました・見ましたって感じで、なんとなく焦点がボヤケてた印象
 個人的には、かつて写真で見た仙台駅前の光景が一番印象に残りましたが、肝心の試合の印象が薄いというのが……。
 それにしても……湘南(´・ω・`)

2009.11.15 21:31 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

 移籍金の問題とかも含めて、激動のオフの始まりですね。

>別の国の話

 かといって、完全に別物ってことではないですからねえ。戦争に勝った別の国も絡んでくるかもしれませんね。

>藤木先生の実績

 なるほど! カミングアウトを楽しみにしてます!

>メインヒロイン

 この薄胸を作ったのは誰だ! (*´Д`)=3

>魔界の神

 スケベ心に、善悪の境界はないのですね……!

>体力的に考えて

 そういえば、彼女が事実上生徒会を取り仕切ってるようなものですから、その可能性もありえますね。

>一人減らし

 名古屋にもその遺伝子が染み付いていれば……。

>レポート

 あの再現度はたしかでした。
 試合自体があれだったのもたしかですが。それだけに、選手に絞ってインタビュー漫画みたいな形でもよかったんじゃないかなあと。

2009.11.15 23:34 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1228-f8ac4a43

週刊少年サンデー50号
・史上最強の弟子ケンイチ  ケンカ百段を言ってくれると期待していた。槍と剣を比較したことわざが、剣と素手の比較にも使われるのは、何故だろうなぁ。じゃあ槍と素手の間には9倍の差があるのかと――逆鬼なら槍術11段まで対応できる!凄いインフレだ…。  あのキ...

2009.11.15 23:55 | 360度の方針転換