しっぽきり

○ツール!

 今度は弱虫ペダルを描けと……というのはまあ、いいんですけどね。ただ表紙を見た瞬間に、「あれ? 今日木曜日?」と思ったのは本音ですが。
 というかロストブレインの大谷先生だってことに素で気づきませんでした。絵柄が違いすぎなので。今回のが好きです。
 あと、がんばれ元気、俺たちのフィールド、MAJORのサンデー漫画的に考えると、親父さんは……?

○結界師

 久しぶりのケーキ作りというお話。というか、縦に祭をつくれる良守さんすごいというお話。
 そして、火浦さんにしみこんでいたものと、しみこんでいくもの。

○史上最強の弟子・ケンイチ

 かほご…だ~というお話。
 が、携帯電話の使い方がわからないばかりに……。まあ、達人級なら気づいたし、結果は変わらないかな?

○マギ

 ババ様、即死じゃなかった……。
 現皇帝と姫様は兄妹(姉弟)ではないのかなあ。それならそれで、前皇帝の娘なんて回りくどい言い方はしないような気もするし。
 あと、呂斎さんの単独の判断で姫殺されちゃいました、テへッ、はさすがに通らないだろうし、現皇帝も姫様を排除したいと考えてい慈悲を装いつつ姫様を最前線に送っているのか、あるいは慈悲は本当なんだけど、現皇帝自体が国の実権を握っているわけではなく、側近の誰かの意志を呂斎さんが実行してるのか。あと、姫様が攻略者ってのが、そこら辺の事情に絡んでるのでしょうか。アラジンさんほどではないにせよ、相応の力を持っているのでしょうし。

○境界のRINNE

 あの似顔絵が高橋先生ががんばった結果なら相当驚くのですが、さすがにアシスタントさん、ですよね? というか、アニメ部がんばってる。
 貧の方のところに駆け込む桜さんは、外側だけみたら翼さんの見解もまあ、無理はないところ。
 それにしても、桜さんの言い分は、かばうというかいじめの域。事実だけど。
 というか、貧の方、貧乏ってとうとう認めたのね。

○Tomorrows

 救ったスゥさんとアンアンさん。
 名前で呼んでもらえるあたり、待遇いいなと思ったのは、さすがに自分の認識がおかしい。
 最強のドルピンガーができたといいつつ、ちゃんと生きたまま回収しろといってるのは、幼児から育ててきたからなのか、あるいは保育園では現在の方法とは違う、特殊な方法が用いられていたのかな? と思ったら、年数自体も違うという結論?
 そして、スゥさんの出した結論は。
 
○最強! 都立あおい坂高校野球部

 ミスター、作中最強認定の巻。
 アングル的には外野まで行くのは確実そうですが、スライスして切れるかどうかが問題かな?

○神のみぞ知るセカイ

 不人気NO.1ということは雪枝さんより……。
 それほど遠いところに住んでないハクアさんが別地区の地区長ということは、結構な数の地区長がいそう。町内会長レベル?
 あと、ノーラさんは設定の説明がしたいの? 戦力差の誇示をしたいの? どっち!?
 レスキューFANは、出版不況に負けないでほしいです。

○MAJOR

 ギブソンID野球というお話。そして、走塁で見せるも結果アウトになってしまった寿さんというお話。
 眉村は打者転校済み説が思い浮かびました。ブルペンにも行ってないし。

○アラタカンガタリ

 スエヒロさんも過去に何かあったっぽいというお話。あと嫉妬コトハ直球かわいいというお話。
 そしてヒルコ様は、現行サンデーキャラの中では、金剛一族に次ぐ大きさらしく。

○最上の命医

 どろどろしつつも、スタンダードはお医者さんというお話。たぶん、期待するだけ……。

○ジオと黄金と禁じられた魔法

 ギンさんもジオさんを認識していたというお話。

○KING GOLF

 相崎さん、トップに立った経験あるんだ……。いや、第一組に入ってる選手ですから、それは当然なんですが。
 敵との戦いから、自分自身・プレッシャーとの戦いに移るプレデターというお話。
 臨さんが虚脱状態で、プレデターが池をやらかせば、+4の二人にもチャンスがあり?

○はじめてのあく

 見ろ! 正義が悪のようだ!
 悪が周りにとけ込もうとしてる存在なら、それに敵対する正義の味方は、そういう風に見えるのも仕方なし、かな?
 そんなわけで、純正ライバルキャラ登場というお話。
 
○ディフェンスデビル

 クカバラさんにラッキースケベの神降臨で、神父様も相当の使い手らしいというお話。さすが、世界最強の宗教。
 そして、クカバラさんとイダマリアさんはコンビを組むらしく。

○電脳遊戯クラブ

 告白に貢献したニシンさんというお話。
 色々くっつけて、アイドル崩れで今はクラブに勤めてる彼女と退廃的にズルズルと日々を過ごすシミュレーションとか作ればいいと思う。
 あと、カレーパンの話すればいいって、美味しんぼで読んだ記憶があるよ? マジメデートのバリエーション。あんパンだったかなあ。柔軟に異文化を取り込んだ日本人がどうたらって話だったと思うけど。
 
○月光条例

 美味しいきび団子というお話。
 そして、主人公乱入というお話。

○いつわりびと・空

 し、至近距離でそれは……。何かトリックがある、のかな?

○金剛番長

 だが待ってほしい、無計画な農地開拓は、円滑な流通を妨げることになりはしないだろうか!
 マシンお兄ちゃん再びの巻。
 クリムゾントラクターの雄々しさは異常。

○オニデレ

 専用コマは気合い入ってました。
 今回の合宿で一番キャラ立ちしたのは、ミヅキさんかなあ。黒い方向で。
 
○W杯応援企画の予告

 ぎゃ、逆サイドの方がよかったような気がします。いや、内田、微妙な時期ですし。
 あと、Vol1ってことは、W杯までの応援企画は寒川先生が一手に請け負うのでしょうね。直前に、サッカー漫画連載してましたし。とんでもない事態っていうと、疲弊しきったトーゴ代表とかかな?
 高原があのまま、好調を維持してたら、飯島先生がと考えて、二重に悲しくなりました。

 どもです。

>ツール!
 弱虫ペダル祭りにかぶってきたのは偶然なのでしょうか。ジャンプだけを意識していない分は成長したのかなぁ、と思ってしまいました。

>無計画な農地開拓は、円滑な流通を妨げることになりはしないだろうか!

 都会では餓えている人がいるのに田舎には野菜が余って腐っていた、という話が大恐慌のアメリカや戦争直後の日本であったそうですね。
 まぁ、それでもあのままいけば自給率300%は達成できたかと思います。日本の人口が激減して……。

2009.11.07 00:15 URL | こいん #7rOtuwVw [ 編集 ]

>弱虫ペダル

 それだけに形振り構わない感じがry
 さすがに、神懸りなタイミングでしたが、延々と衝撃の展開を繰り返すことに終始してしまった前作が前作なだけに、大谷先生にはがんばって欲しいところです。
 

>日本の今後

 作物が育つまでに壊滅状態に追い込まれそうな感もありますね。
 日本番長の目的から考えると、それで本望なのかもわかりませんが。

 コメントありがとうございました。

2009.11.07 00:58 URL | 美尾 #cRy4jAvc [ 編集 ]

>「あれ? 今日木曜日?」
 休日挟んでたせいで、こちら(九州)もそう感じてしまいましたよおはようございます。
 ……いえ、一日遅れの方向でですが。
>サンデー漫画的に考えると
(´・ω・`)主人公が亡き父の遺志を継ぐために、組織に消されてしまうんですね。
 こうもテンプレ化してしまうと、サンデーのスポーツ選手の父親には常に監視がついていて、タイミングを見計らって消されているのかも知れない、という陰謀説を提唱したくなります。設楽さんクラスの影の薄い刺客なら、常時隣にいてもバレないでしょうし。
 とりあえず、今回は風と車に要注意ですね。

>最前線に送られている姫様
 謎ですねぇ。先代の皇帝の娘というややこしい立場にある以上、皇位継承権を剥奪する方が、後に禍根を残さないという意味では有効でしょうに、継承権三位という高めの継承権を維持してるというのは、現皇帝に一人も後継者となる子供がいないのか、それとも、維持できるほどに『迷宮攻略者』という称号は重いのか――遠征も単純に支配権を広げることを狙っているのか、姫様の排除を狙っているのか、はたまた現皇帝の足場固めのために『版図を広げる』と言う名目で姫以外の他の継承者も一旦首都から追い出しているのか……気になることが多すぎます。

>さすがにアシスタントさん、ですよね?
 元アシスタントに、マガジンで活躍している某漫画家さんがいることに驚きです。
 藤田先生の元アシスタント連が大なり小なり藤田先生の絵柄に似通ってしまっているのを見ているだけに、絵柄が全く違うこともあるのだなぁ、とただただ驚くばかりです。

>正義が悪のようだ!
 自分を貫く、という意味では悪も正義も一致しているのが流石です。
 いえ、どちらも一般人には迷惑ではあるんですが。

>クリムゾントラクターの雄々しさ
(`・ω・´)本来なら『燃える漢の』という称号がつくべきものですから、それは当然ですよ!!

>とんでもない事態
 最悪、トーゴがもし来なければ、と、JFAに頼み込まれて裏でスタンバってたベガルタ仙台の皆さんかもしれません。
 いえ、あくまで噂なのは承知してますが……あんなカツカツのスケジュールでさらに余計な花試合までやらされては、昇格争いもより一層混沌としていたでしょうから、つくづく噂で済んでよかったです。
>高原があのまま、好調を維持してたら
(´・ω・`)好調な坊主のままだったら、坊主漫画もまだ続いていたのではないのか、と思えてなりません。

2009.11.08 11:05 URL | すがたけ #YrGnQh/o [ 編集 ]

>木曜日

 (´;ω;`)ウッ

>刺客

 風も車も催眠で……!
 まあ、そうなるとして、それまでにどの程度の見せ方をできるかということに注目していきたいところです。

>ややこしい立場

 あー、皇位継承権ありましたか。そうするとさらにややこしいです。国内の情勢もいまいちわからないところですからね。今回で、姫様が国から離れる事になって、後々現皇帝が登場なんてこともありそうですし。

>アシスタントさん

 あー、ゲットバッカーズの。たしかに、線やら描き込み量やら、真逆ですねー。

>とんでもない事態

 そういえば、去年の今頃は、関口がB代表にどうこうって記事があったことを思い出しました。どうなったんだろう、B代表。
 まあ、色んな意味でアレな試合でしたね。

>高原

 きっと今頃、サンデーの表紙に……。

2009.11.08 11:23 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1215-9a87b9b5

週刊少年サンデー49号:新連載ツール!
・ツール!  大谷アキラ先生によるロードレース漫画の新連載。  チャンピオンで連載している弱虫ペダルを意識してしまうが、この作品はサンデーらしく……ダンナの息子……!!血統主義の予感をみせている。さすがに「ゼウスの息子」が現れてライバルになるには、20...

2009.11.07 00:10 | 360度の方針転換