しっぽきり

 SS目次ページに、ムシウタSS虚ろな夢を追加しました。
 メインヒロイン出るよ(`・ω・´) !

(以下、ネタバレが含まれます)
 喋らないけどね !

 そんなわけで“なみえ”姉さんSSでした。思いついたのが、一年ちょっと前で、半年前にあらかた書き終えて、細部の詰めで煮詰まって、グダついてるうちにこんな時期に。
 九巻頭のカラーイラストで、詩歌さんの髪が長かったのを見たときに「あ、伸びてるんだなー」と思ったのが切っ掛け。(五巻でも微妙に伸びてたはず)んで、一巻の登場時にはショートカットだったことを考えると、誰かが切ってたんだろうなあと転がって、誰? と考えれば、まあ“なみえ”姉さんだろうとそんな発想でした。
 細かい部分だと、土師さん(遅れた原因でした。重要なのはわかりきってるし、このSSの本筋ではないんだけど、よく分からない人なので)が雪嫌い言ってるのは、重度のロリコンだから。

 そんな感じですが、楽しんでいただけたなら幸いです。

 髪を切るという着想からただ髪切る場面を描くだけでなく、過去も絡めた“なみえ”の心情を描くあたりがいいなあと思うです。詩歌が髪を伸ばしていたことに何か理由はあったのだろうか、「彼女は、どうしたかったのだろう?」といったふうに自問するあたりが、特に。

 個人的な好みを言うならば、最後のあたり、現在の“なみえ”と詩歌のエピソードがもう一つ欲しかったなあとか思ったりもしますが。それこそ髪を切るというだけでも。
 過去を描いて誓いを描いて、そして現在どうなったか、いまの“なみえ”は何を思い何を感じているのか……というあたりを原作にちょっと投げてしまった感があって、そこのところがーと。

 しかしメインヒロインが出ると言ってたのに利菜の利の字も出てないのはなぜどうしてかしら(`・ω・´)

2009.06.28 03:50 URL | パレット #QYnxOCfk [ 編集 ]

>“なみえ”さん

 ああいう出会いがありました、四年間そばにいました。とはいえ、一方通行だし(一方通行にならざるを得ないし)あんなことも考えたんではないのかなと。

>最後

 原作で切ってないから日和っ(ry
 問いかけに対して、確実に答えてくれるし、それで十分かなあと。
 ただ、慢性的に後半息切れしちゃってる感はあるのです。
 
>メインヒロイン

 よし、本編の一巻をもう一度読みなおして……あれ? どっちだ。

2009.06.28 09:57 URL | 美尾 #9ayR5QDw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1063-fafc07d9