しっぽきり

○MAJOR

 ついに発症の血行障害。
 吾郎さんは本当に、栄光寸前に不運がくるというお話。

○六道のRINNE

 うっかりならしょうがない。桜さんが幽霊が見えるようになったのは、意外とくだらない理由でした。ああいう経緯でなるのなら、他にも幽霊が見える人間はいそうな感じ。
 やりきったムードに流される人間にも気がかりな貧な方の貧力でした。
 なにやら事情がありそうですが、人間と死神のハーフって可能なんでしょうか。

○最上の命医

 コチ~ン。
 危さんの仕返しが関係ない宗像さんは、微妙にいい人化しての退場でした。

○神のみぞ知るセカイ

 一つ終わって、また始まり。
 このエピソードはたしかに夏祭りで締める必要があるなと感じました。
 エイトお面で祭りをしっかり楽しんでるエルシィさんでした。
 
○史上最強の弟子ケンイチ

 本当に穏やかだったイーサンの提案を断るケンイチ。

○最強! 都立あおい坂高校野球部

 粘る右京に、苛立つ完全王。
 やっぱり、ぶつける?

○お茶にごす。

 君子の交わりは淡さこと水の如し? 「君子 付き合い 水」でググって思い出し。

○月光条例

 おばあさんは雀にひどいことをしたよね。
 なんともシュールな舌切り人間……。いっそ雀にも喋らせないほうがもっとシュールだったかも。

○お坊サンバ

 大坊主さまなら、トイレの中から帽子の代わりに天狗面を取り出して放り投げるぐらいのパフォーマンスか、監督に喜びのままぶつかっていって眼鏡を粉砕するぐらいのパフォーマンスをしてほしかったところ。
 タカハラ選手ならサイタマスタジアムにいるはず。割とベンチ。
 タカハラはともかくカワグチがいないのは予想外だったんだろうなあというお話。
 ガチャピンっぽい人が割りとシュッとした顔をしてました。

○デビルディフェンス

 コスプレ要員登場と設定追加回。
 
○はじめてのあく

 悪の組織の嫁って家庭的でいいんだ……。
 もっとすごい姉登場の巻。というか姑登場の巻。
 
○KING GOLF

 忘れてたけどコーチは世間的にもすごい人。道具の件はなるほど納得。
 そしてプレデター直接対決へ。

○いつわりびと・空

 
○アラタカンガタリ

 今更気付いたけど、日野原家は結構いい家。
 日野原家の問題はひと段落だけど、門脇さんには火種が残ったようで。

○オニデレ

 そうか、巨乳にはこういうカウンターがあったのかと、ミヅキさんに教えられるお話。
 いい具合に暴走してるミヅキさんメイン回でした。

○アーティストアクロ

 アヤさんに呼応するように帰ってきたサンデー黒髪ロングメガネの第一人者モカさん。そんなモカさんがレオンジさんと物理的にもがっつり接触してスバルさん涙目でした。
 そしてお互いを認め合って、いよいよ決戦に。

○魔王

 手抜かりが、ないじゃないか。

○金剛番長

 先鋒は磁力番長。ON・OFFというかSNの切り替え可能?
 やたら大柄なところを見ると、磁力を発生させる機械でも仕込んでるというところでしょうか。いままでも超人はともかく、超能力者はいなかったですし。

○三ツ星のスペシャリテ

 意外と近くにいたようで。おそらくは全部知ってたアランシェフは何か考えがあったのでしょうか。

○トラウマイスタ

 絶望も、それに抗う希望も与えてくれるのは。
 自分を取り戻し終局へ。

○やおよろっ!

 まったくベクトルは違うけど、ヴィンランド・サガがマガジンからアフタヌーンに移ったときのことを思い出しました。
 なんでここで連載したの?

>栄光寸前に不運がくるというお話
 本当に栄光に浴しまくる水島漫画の登場人物よりは謙虚な体質なのだと思いましょうこんばんわ。

>人間と死神のハーフ
 きっと、西条っぽい人が間違いを推奨したのでしょう。
 まぁ、実際のところは回想シーンで貧な人の祖母さんが羽織を羽織っていたあたりから考えるに、死んだら死神になる、といったところかもしれませんが。

>天狗面を取り出して放り投げるぐらいのパフォーマンス
 スパイダーマンのマスクやこいのぼり、『母の日おめでとう』のシャツも捨て難いです。

>家庭的な悪の組織の嫁。
 三時のおやつを怪人と幹部で取り合うという実にアットホームな悪の組織なので、家庭的……もっと言えば、おかん的でないと通用しないのではなかろうかと思います。

>手抜かりが、ないじゃないか。
 しかし、手抜かりがなさすぎる所為で、蜂さんの出番がなくなってしまいました。

>超人と超能力者
 万国びっくりショーもびっくりな超人の時点で、“ボクの考えた番長”での『超能力や魔法は存在しません』の注意書きが虚しく思えてしまいます。
 『超能力』と『超人の能力』の差はどこにあるのかが気になるところです。

>なんでここで連載したの?
 読みきり時の瞬間最大風速が効いた……とも思えませんが……確かに謎ですよね。

2009.05.31 22:34 URL | すがたけ #- [ 編集 ]

>水島漫画
 
 まあ、栄光に包まれてるはずの名捕手の在籍中は所属チームが一度も日本一になってなかったり、出ていった途端に日本一になったりしてはいるんですけどね。

>死神さん

 なるほど、死後に化ける可能性は忘れてました。

>パフォーマンス

 ゆりかご、機関銃、ブートキャンプ、弓矢。
 大坊主様のゴールラッシュに期待したいものです。

>悪の組織の嫁

 なるほど、大家族物のお母さん状態ですね! それなら、根性が太くなければ厳しそうです。

>手抜かり

 周りを排除して、犬養と一対一の状態を作ろうとする潤也。そして、それを防ぐために最強殺し屋軍団に孤軍奮闘する蜂様と考えれば、出番はいっぱい! のはずです、だといいな……。

>連載

 なんぼなんでも単行本化前の、判断材料がアンケート葉書しかない状態でこうなるとは予想していなかったので、驚きです。
 連続性のない、単話完結のショートギャグだから切りやすかったんだろうとは思いますが……。

2009.06.01 12:38 URL | 美尾 #Z1.jwXJY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bbkiriblog.blog70.fc2.com/tb.php/1019-b9555326

週刊少年サンデー26号
・絶対可憐チルドレン  危惧したとおりに扉4コマが重くなってきた。ここで理解に頭を使ってしまうと、すんなりと導入できない気がする……やっぱり既存キャラのカバーに使ってほしかった。それに4コマをやるのが義務と誰が定めたわけでもあるまいし――。  パンドラ...

2009.05.31 08:36 | 360度の方針転換