FC2ブログ

しっぽきり

 フジパンのCM「今日もウマッ!」「おっ新ネタ?」から変わったのはさすがに新ネタを延々と見てるのもなあという感じだったのでまあいいんだけど、変更後はそれはそれで「娘のボーイフレンドが家に来て出すのがロールパンなの?」という感じでこう。

〇電王映画にイカデビル
 
 いつもの電王(映画)だなという安定感。

〇ワニに対しての気持ちの変化タイムライン

 とりあえず残しておこうかなと。

・前日

 書籍化かあ。まあバズってるしそういう話も出て当然なんだろうけど、最終日前ぐらいは波風立てずに過ごさせて欲しかったなあ。

・当日19時

 あれ? 毎日19時更新だったのに来ない? 来ない事で死とはそういうものだという演出?
 でもこうすごいな。たぶん皆ポジティブに「あれ、死なねーな?」と思ってるんだろうな。

・19時20分頃

 お、死んだ。でも、うーん? 倒れたワニくんの横をヒヨコが歩いている……? あ、拡大したらワニくんとヒヨコに加速線(?)入ってるし、ヒヨコを突きとばすか何かして轢かれた事故死かな。へー、3日目に伏線あったのね。それはそれとしてネズミくんはいい奴だなあ。

・20時5分頃

 なんや? お? いきものがかりで? おおっムーブメンツ! 書籍以外のメディア展開もありそうかなー。
 
・21時ごろ

 て、展開(発表)はええ……。
 2時間足らずで天使の輪っかつけて羽根はやしたワニくんが手を振ったグッズページはさすがにちょっと気持ちが追いつかないんですが……。

 動画ぐらいまではポジティブというか、「あ、そんな大きなプロジェクトだったんだ」ぐらいで笑ってたんですが、グッズページあたりはさすがに。本編最終回がさりげなくというかあっけない幕切れを選んだ(結果なんか微妙にわかりづらくなった)のにそんな大々的にやっちゃうの? というギャップに戸惑いましたね。
〇マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第11話『約束は午後三時、記憶ミュージアムにて』
〇群れなせ!シートン学園 第11話「絶滅種と原始的謀略 -EX団の話-」

〇100日後に死ぬワニ

 毎日追ってたというわけではないんですが、流れてきたりするのを見て「100日後に死ぬという前提条件があると見え方も違ってくるなあ」とグッと来たりしてたわけですが、死んだ2時間後にはいきものがかりとコラボ動画! 映画化! グッズ化! 天使の輪っかと羽根つけてポーズ取ってるワニくん! という怒涛の展開を見せられるとこう、すごいっすね。
 
〇マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝 第10話「私の名前 」
〇群れなせ!シートン学園 第10話「一人の穏和な野蛮人 -アンと瞳の話-」
〇マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第09話『私しかいない世界』
〇群れなせ!シートン学園 第9話「動物生態伝 -マナコとミキとキングの話-」