FC2ブログ

しっぽきり

 フレポガチャ感覚で10連回しそうになるぐらいの勢いで石をもらって若干引く。

〇3周年

 シナリオでバーサーカー戦が続いたこともあり北斎欲しいな、アビゲイルやジャンヌオルタが重なってもおいしいなという事でエクストラを選び、無事北斎をゲット、返す刀でそれなり70連ぐらいでスカサハスカディ2枚とこの上ない戦果でした。サリエリは……未所有から一気にマナプリ素材になるとは……。

〇政宗君のリベンジ

 構成上そうなるのはわかるけど、最終回前の引きからこのエンドかあというのは正直。


〇サカつく

 デイリーミッションが手間がかかる割には、という感じでお別れに。
 ゲームやってる期間中、スタミナに困る事は一度としてなかったんですが、それはそれでプレー意欲につながらないもんだなと。
 早く3周年記念でため込んだ石や種火を浪費したいという欲求。

新番組「仮面ライダージオウ」モチーフは時計!歴代平成仮面ライダーの力で戦う

 平成最後だし、20作目の節目だしと考えると、なるほどという企画なんですが最近はもっぱら映画/配信側だった白倉Pがテレビシリーズやるんだという事はちょっと驚きました。ストレートに平成の総括をするのならばたしかに一番妥当かなとは思うのですが。


〇監督事情

 森保監督。五輪との兼ね合いも厳しそうだけど、逆に言えば選手の取り合いみたいな自体も避けられそうではある。
 サッカー界の格としてはもちろんW杯>五輪なのは明らかですが、今回は開催国五輪(+五輪のほうが上に行きやすい、ような気はする)なわけで、そこら辺の優先度とかはどうなるんだろう。

 宮本監督。ガンバを超えて代表のレジェンド(という言葉も何かやたらめったら使うのもどうかなとは思うのですが)なわけですが、選手補強とかしなくて大丈夫と心配になってしまいます。
 数年に一度の形態をそう繋げてくるとは予想できなかったですね……。

〇FGO2部2章

 今のところの感想をざっくりと
 ・まーた雑に新素材を増やして……!
 ・マシュはずっとこれで行くの……? 自己分析ってできてる? 大事だよ……?
 ・マスターレベルの上限が解放されたら宝物庫3回荒らした後に、冬木で骨を2回拾える。
 ・イベントのボーナス礼装積みまくってもコスト上限にかからない。
 ・クラス相性上、北斎の評価が上がりまくってるのですが。
 ・新規サーヴァントより北斎ピックアップを回したい。
 ・3周年でなんとかならない?
 ・水着もあるのでとりあえず期間中に手に入った呼符で記念に回そうかなぐらいの様子見な感じで。

Jリーグ再開


 祭りより日常のほうが劇的ですね、これは……。


Jリーガーから俳優に転身、青山隼が古巣のレジェンドアンバサダーに就任
 
 俳優になってたんだとかよりも篠ひろ子さん70歳に驚きましたね……。
〇復刻水着イベント

 最後の最後、移籍期限ギリギリで契約成立! みたいな感じで水着ネロが引けたので満足、ではあるけど育成が……(終わらないループ
 ナポレオンは、本編でどんな立ち回りするのか、は個人的にはそこまで欲しいか欲しくないかの重要事項ではないのですが、ちょっと見たスキル内容見ると、敵に回ると厄介そうな……。
 幕間追加も総じて好みで。アビゲイルは、これ幕間でやっていいの? MOVIE大戦級の後日談じゃない? みたいな感じがするぐらい。
 ツッコミの間、言語センス、演技、顔芸と申し分なく、面白かったです。
 ……申し分なさすぎて書くことがあまりないぐらい。えーと。ヤクザと超能力少女、詩子さんと結構な要素ありつつ、嫌悪感にはつながらないバランス感覚すごかったですよねとか、最終回、日常コメディアニメなら全員顔見世のいい話なオリジナルエピソードに落としても無難に収まるところを、普通にたぶんは原作エピソードをやって、最後はマオで締める(1話アバンを考えると計画的に)のはすごいなと思いました。
 一気見ができてしまうプライムはいい文化なのか、悪い文化なのか。
 逐一追おうみたいな熱意は消えがちですね。
 という認識。勝負事だし、そういう事もあるよね、わかるわかる。ぐらいの感覚?


〇日本代表

 とりあえず一つの時代が終わった感はひしひしと、というか実際終わったわけですが。
 ピッチ内では「ほほう、そういう結果が出ましたかなるほどなるほど」ぐらいの流し方で接していけそう(ここ10年はそんな感じ?)ですが、ピッチ外というか語られ方については難しいというか、もう取り返しがつかないぞという気配が。いや、もう現実としてそんな感じが。
 次の監督はどうなるのかはわかりませんが、西野監督はいい引き際だったかと。


〇結局、

 エムバペ(暫定)選手はどう呼んだらいいんだろう。露出する機会も間違いなく増えるだろうし、統一されていくのかな。


〇大谷選手復帰

 投げる方はまだでも打つ方は大丈夫と言われれば、そういうものなのかとは思うけど……そういうものなの?


〇ドカベン最終回

 連載漫画を久しぶりに読んだというのも失礼な話ですが、最後の山田の見開きのスイングは思わず前後の絵を確認するぐらいにパワーがあって、最後の最後でこれ出してくるんだから、やっぱり水島先生はすごい!
 岩鬼が山田を自分と同じレベルにいると独白しているのも感慨深かったです。


〇トネガワ1話

 川平さんは嫌いじゃないんです、嫌いじゃないんですが……。