FC2ブログ

しっぽきり

 石3つ使ってクリアでした。
 4章は15日配信後(すぐ?)であろうという事で、まあ記念DLでもやるのかと考えてたのですが、こっちでした。
 あと溜めたAP消化できずにシナリオを読むのまだるっこしいので、プロローグを3章みたいに先行配信してくれると嬉しいのですが。新しいカルデアという拠点ができるからやっただけなのか、恒例になるのか。

 「頼光さんにクリバフ付かないかなあ」というのは多分誰もが考えてた事でしょうが、本当に付くとは……。英雄作成と絡めておかしな数字が出るのが楽しいです。あと重い……(源氏とか足音とか)
 刑部姫は……まあめんどくさいライダー相手にアサシン固めなら星も溢れるだろうし? 友人に対して動く清姫がかわいかったです。
 ふーやーちゃんは「何これぇ?」という感じのシナリオだったのですが、そこからまとめてくるので侮れない。
 プロトアーサー君は、とりあえずデカブツ相手にクリティカルで殴りつけていけという意思を感じないでもない。子供組との絡みを見て「男の父上、いい人かよ」となったり。
 天守閣を回る日々。

 シナリオはオールスターというか新年会っぽい勢いで酔っ払いが新規立ち絵をもらったりとなるほどーな感じ。あの寸劇にそんな引っかかり方を? とかはありましたが。
 2部時空での初のイベントという事もあって、2部に登場したキャラクターを積極的に出してた印象。ぐっちゃんは、もう何か……がんばれよ、もっと持ちこたえろよ!
 閻魔亭は正直、チェイテピラミッド姫路城よりも不安定感あるというか、木造建築でそんな無理な改築続けて大丈夫?

 完走できないとは思ってなかった(というか多分いままでで最短で終わった)ですが、翌日10時集計からの解放はいつもの時限式よりもめんどくさいというか縛られてるなというのはちょっと。毎日進めてねという事とは思うんですが。
 お正月は連日の限定PUと大成功2倍キャンペーンとちょっとした体験クエストで持つんだからもったいないなあという謎の心配をしてしまいました。
 交換アイテムの木材が見分けにくいとか、編成縛り多いなとかチョボチョボと不満点は。

 ガチャは……ナポレオンすり抜けあったし、礼装もそれなりに引けたしでまあ上々。
 
 年末だし、まあ後は正月まで来ないだろうという事で。
 シナリオ上の事ではなく、まだフレンドさんの火力に依存しきっていたころ「こんなサーヴァントが手持ちにいたらなあ……」とあこがれていたサーヴァントが大体入手できたという意味合いで。宝具レベルとかはまあほぼ1なわけですが、とりあえずいることはいる。
 レベルマも手持ちは全部終わり、今後極端なインフレが起こらない限りは本編攻略する戦力は整っただろうとは感じてます。できない場合は私があまりに下手っぴ。
 以下はまあ私の使用感の問題という事で、絶対的な評価とかはこういい感じの攻略サイトとかで、ね?
 課金額は前年よりも大幅に減少してた割には思ってた以上に引けていました。多少運が良かった以上に、運営からの無償石の配布が増えてるような感じは。夏場とかなんか狂ったように石を注ぎ込まれた記憶がありますし。
 来年は確定ガチャ以外は無課金でもいいかなあ。もっとも年明けのラッシュで砕け散ってるかもしれませんが。
 何か思い付いたら追加していくかも。