しっぽきり

投手部門1位は大谷翔平…テレビ朝日系「プロ野球総選挙」 ラストに星野さん追悼も

 いくらなんでも早いんじゃないかと思いつつも、まあ、ガチで投票してしまうとこういう結果にもなるのかなと。
 ただ、大谷選手のキャリアがある程度固まったときにどう思うかは、ちょっと想像がつかないですね。二刀流を成立させたというのは比べるもののいない偉業ではあるけど、投手としてはともかく、打者としては規定到達は難しいだろうし……。いや、そもそもメジャーでどうなるかというのもあるし。


〇ポプテピピック

 「一発かまさないといけない」空気はあったしなあとは思いつつも、それで30分は持たないかなあ。
 ゆゆ式やごちうさみたいなつながりのある4コマと違って、(出会い的なテーマに沿っていた感じはあったものの)内容はバラバラの4コマをベタにアニメ化したものを30分(再放送あったりはしますが)となると、ダレるというか多少疲れました。
 
星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる70歳

 情報を知った瞬間ちょっと理解ができませんでした。
 いろいろとある方でしたが、楽天監督時代、知る限りでは一貫して、「被災者の苦労を和らげる」という言葉の選び方をしていたのが強く印象に残っています。
 2013年の優勝、本当にありがとうございました。



 今年もよろしくお願いします。あたりのお酒が引けたのでいい正月でした。

 パソコンの環境も整ったので、まあボチボチと。

〇はじめの一歩

 ああ、こういう感じで会話する会長と一歩見るの初めてだなと感慨深かったです。
 それはそれとして、今やめれば少なくともひどく不幸にはならない潮時、を無視して人外の領域に突っ込むみたいな流れだとは思うんですが、どうなるか。
 パンチドランカーで比較されやすいあしたのジョーは、時代が違うのもありますし、なんだかんだ後半は丹下のおっちゃんの比重が軽くなっていくのに対して、一歩の場合は鴨川会長の比重がむしろ重くなっているわけで。そこでドランカーを自覚している一歩を続けさせる会長の責任は? みたいな話をどう押し切るのかな。
 
○メタルダー、ニコニコ動画で配信開始

 一挙放送やってたのでどうかなと思ってたのですが、順番通りという事らしく。毎週配信してたジバンはさすがに飛ばすかな。
 久しぶりに見たけど、やっぱり古賀博士はああいう行動を取るのはいいとして、何かもうちょっと具体的な情報を言っておくべきだったんじゃないかと。

孤独のグルメアニメ化

 原作の話も、そんなに長い時間では作れないだろうしスマートフォンでの配信向きにサクッと見られそうな作品になるのも納得といえば納得。


○メッシ、ハットトリック! W杯出場へレディー・ゴー!

 「すごいし、いいけどいいのか?」という事を思わないでもないですが、代表レベルでも「メッシといえばこの試合」という語られる試合ができたという事なのでやっぱりいいのか。
秋アニメ、ラブライブサンシャイン、おそ松さん、鬼灯、キノと豊作というか、とりあえず知っているので全く乗れないことはない保険がかかったアニメが多いけど、配信がかみ合うかなあ。

○けものフレンズ関連

 せめて「文中で使われたのが「フレンズファースト」というワードじゃなくて良かった」ぐらいの良かった探しはしていきたいところ。
 見ていなくていつか見ようと思ってた程度の人間なわけですが、最終回から半年も経たずにこうなってしまうのかとちょっと呆然とした気分。
 
○仮面ライダーX最終回

 なんかサラッと終わったなあという感じ。呪博士が割と唐突だったせいもあるか。
 そこは期待できないかなと分かっていたとはいえ、キングダークというか等身大のヒーロー対巨大な敵の絡みがやっぱり、正直。
 ライドルを使った殺陣のかっこよさや、おやっさんの活躍度がよかったです。真空地獄車の試行錯誤もあれはあれで。
○最近のFGO

 喰らう喰らう(りんごを) 消える消える(種火が)
 いよいよマーリンがきたので後は確定以外はガチャらなくとも……あ、ジャンヌオルタと武蔵は別腹で……。なんだかんだフレンドさんから借りて使って凄かったサーヴァントは欲しくなってしまうサガ。明確に引きに行ったイシュタル、頼光、マーリン、どれもよく借りてたサーヴァントでしたし。
 それにしてもネロ祭りを走り切った後にマーリンピックアップはほぼ鬼畜の所業ですよ……。

【速報】新作アプリ『ラブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』発表! 新メンバーのキャストもお披露目[スクフェスPDP]【TGS2017】

 そういう企画もいつかはと思ってましたが、もう一世代ぐらいアニメをやってからとちょっと思ったり。まあそれだと何年後って話ですが。

「仮面ライダーW」続編がマンガで始動!TVシリーズのスタッフ集結、スピで連載

 所長の名字が照井じゃない事にちょっと驚きつつも、最終回直後という事で納得。
 財団Xとの決着……まではさすがに期待しすぎですか。タイトル的に話を漏れ聞く漫画版クウガのような他ライダー出演はなさそう?
 ウォッチャマンと刃さんは本人そのまま、というか本人たちの顔の決まり具合が尋常じゃないのか。あるいはメインキャラは自分の絵に寄せないと厳しいとかもありそうな気はするけどどうなんだろう。


○スマートフォン版みんゴル

 ちょっと触ってみたのですが、タイミングの取り方が……(へたくそ)
 【第一版】2017年にFGO始めた貴方に贈る三ヶ月で終局特異点へ到達した僕が使った全く困らない星3以下のサーヴァントの記事 セラミックロケッツさん

 相手のクラスにもよりますが、クー・フーリン、ダビデ、ゲオルギウス先生はコスト面も含めて常連。使い方が良く分かってないだけで使えるというケースが多いので、興味深いです。>ジルは初期からいるのにあんまり使ってなかった


○モバプロ2 レジェンド

 始めた、という程把握してるわけでもなく、何か貯まったらガチャを回して「今日はこの選手かー」したいなぐらいの気持ちで。それでもオーダーまで購入対象なのはちょっとどうかなと。
 ユーザー間でのリーグ戦はあまり……。最終的に(下手なので)勝てないのは分かっているし、試合数が足りなくて個人成績も微妙な感じになりやすいし。パワプロのペナントモードみたいなのがあるといいんですが>パワプロのペナントモードをやれば解決するのでは

.
UAEクラブが異例の“大合併”。2年前にACL準優勝のアル・アハリなど3クラブが1つに

 スケールとか仕組みとか文化が違いすぎるのと、中東諸国のサッカークラブの知識が大雑把すぎるのとで(アルってついてるから中東なんだろうなぐらい)、すごい話ですなあとしか言えない。こう、クラブ文化とはそういうものではないとか思い切れるぐらいだといいんだろうけど。

キン肉マン「完璧超人始祖編」のベストバウトを5つ選んでみる

 1位 サイコマン対シルバーマン
 2位 ロビンマスク対ネメシス
 3位 悪魔将軍対超人閻魔
 4位 サンシャイン対シングマン
 5位 ガンマン対バッファローマン
 かなあ。サイコマンは心理描写のアクセルワークが本当に完璧でしたし、対するシルバーマンは色々とこう……。
 試合ではないけど、ネメシス周りの真相が明らかになっていく度に真弓の業が増大していったり、アシュラマンなら大丈夫と思っていたところにジャスティスマン登場で「ジャスティスとかこらアシュラマンでも勝てんわ……」と掌返しをしたりと印象深いシーンも多々あって本当に楽しいシリーズでした。ゆでたまご先生、ありがとうございました。