FC2ブログ

しっぽきり

 とはいえ重大発表は8割方GS美神再アニメ化だろうと踏んでたので意味もなくうろたえ気味。

〇稀勢の里関引退

 お疲れさまでした。
 3連敗で「あっ……」となりましたが、やはり……。
 まあでも理想の横綱像を高く設定しすぎじゃないかなあみたいな感じは。10勝5敗とか9勝6敗とかしつつも何場所かに1回優勝みたいな横綱も多いわけですし。
巨人長野が広島!人的補償で内海に続き生え抜き流出

 特別に巨人ファンというわけではないですが、黄金期を築いた主力クラスの選手が立て続けとなると、いや、びっくりですね。反面一岡投手の事とかも考えると起こるべくして起きたという感もあるのですが。


〇中澤選手、楢崎選手、吉田選手引退

 なんかすごい怒涛のように。
 時代の終わりだなあ。

 あけましておめでとうございます。
 年越しは0時直前まで寝てて、何か始めるにも……という感じだったので、FGOログインチャレンジしてました。いやー、クエスト開始は強敵でしたね。
 平成も終わる今年の目標は……約1年後に来年もよろしくと言っている事あたりでどうでしょう? いやまあ色々と能動的というか効率的にタスクをこなしていきたい気分はあります。
 SS1本は書きたいです。本当に毎年大体1本に収束してるのは情けないところですが(それすらない年も)

 福袋、プロトアーサー(2枚目)、イベント開始! 配布はなし!
 という事でそびえたつ金種火の山をどうしたらいいのか……。いや、イベントはあると思ってなかったのですが。(PUだけで1週間は行けるだろうと踏んでいたので)
 まあプロトアーサーもボチボチ強化来てもいいころだし……?

 とりあえず自分の中の2018年を終わらせてから2019年を始めたいですね。
 改めて今年もよろしくお願いします。
 よいお年を。


 という定型句を打っとけばまあ後はどうにでもなるだろうという浅慮。
 年末年始に色々という状態でもないし、今年はAmazonプライムもあってそれなりな本数見たのでアニメのトップ10ぐらいはまとめたいなとは思う物の、見終わってないというか、配信自体が来年の物もあり宙ぶらりん状態。
FGOも年末特番から年明けでなんか来るんだろうというのは分かるけど、分かるだけに直前の今はベタ凪な心境になってしまいますね。福袋は……単体槍でスカサハ師匠あたり来るといいかなあ? 何当たってもうれしいです、星5なんだし。

奈須先生インタビュー

 クリエイターの思い入れみたいな物がどういう精度で創作物に反映されて、どういう風にこっちが受け取るか、受け取った時に何%ぐらいになってるかは分からんので、ダイレクトな設定等の話ならともかく、ふわっとした全体的な話はそっすかーぐらいで受け流してたらいいのかなという心構え。
 2部3章を1週間も経たないうちに結構なプレイヤーがクリアしてるのを見ると、歪だなというのは感じました。色々大変なんだろうなあとは思いつつ、区切るにせよデータがなにがしかの形で反映されるならまあぐらいの感じ。
 周回については一番控えめな要求をさせてもらえるなら、サーヴァントのドロップをピースorモニュメントのみじゃなく他の素材(せめて秘石)もドロップするようにしてくれませんかあたりかなあ。あるいはピース、モニュメントをQPに交換できるとか。

〇GS美神

 何か動きがあるようで?
 文庫とかBDボックスとかパチスロとか、ある程度展開するものは展開してるし、からくりサーカスとか封神演義あたりが(再)アニメ化されるならGS美神もまあしてもおかしくはないかなとは思いますが、どうなるんでしょうねえ。何かのソーシャルゲームとコラボあたりもあるか。

 そんなわけで改めてよいお年を。
ウマ娘配信延期

 アニメを見てたわけでも、プレーをするつもりもないのですが、すごい勿体ない……。


仮面ライダージオウ&新スーパー戦隊、2019年の夏映画は7月26日公開


 年間計画として出してるんだからそら今の時期ぐらいで分かるのかと理解はできるけど、上映前に来年の冬映画の話が出てくるの不思議な感じ。
ウイニングポスト9


 キタサンブラックのライバルってそこ? とは思いつつも、色々と進んだなあと。ナンバリングとか、開始年代とか。91年なのはウイニングポスト自体がトウカイテイオー的な価値観(名馬の血統みたいな?)を根幹にしてるんじゃないかと考えると納得度は高い。
 しかし、vitaはなしでスパロボも含めていよいよ時代の終わりを感じますね。

〇昭和ライダー1期完結

 ニコニコ配信でよくここまでたどり着いたものだとちょっと感慨深い。マシーン大元帥にもうちょっとがんばって欲しかったり、岩石大首領というか大首領はまたそういう退場をするとか思うところはあるんですが、それにしても当時のライダー全員がオリキャスで同時に画面に映るというのはリアルタイムでは多幸感すごかっただろうなあ。
 今年あと3週間ちょっとで終わるの? という事に驚いてたり。大掃除はしたいなとは思いつつ、今やると割とバッサリやりそうだけどそれはそれで後悔しそうだなと思うところもあり、そんなことをしてる間に部屋が……という循環。
 今年はネット環境を改善した事もあって、結構アニメを見てたのでトップ10が組めるなという気分でいたり。

〇FGO2018クリスマス

 ケツァルさん好きだけど持ってないので、サンタバージョンとはいえ配布嬉しい。
 特攻対象サーヴァントが若干クリスマス感の薄いラインアップでまとまっていて、どんな感じになるのか未知数ですね。


〇マンガBANG

 なんかもう何を信じていいやらという感じでもありますが、まあどっかで何かアレしないとアレだとは思うので、アレしていきたいと思いますね……。


〇「甲子園」の眺め方

 読んでないんですけど、タイトルを見かけてそれぐらいの距離感ってちょっといいなあと思ったり。実際読んだら全然違うかもしれないのですが。というかまあ多分違うよねというのは。


〇平成ライダー

 とりあえず見るか見ないかはまだ何ともですが冬映画に向けて未見だった分をマラソン中でビルドの中盤ぐらいまで来たところ。「前回の続きから見ますか?」とか「ウォッチリスト」とか配信サイトにありそうな機能がほとんどないTTFCのストロングスタイルに震える……!
〇浅村選手楽天入り

 「国内移籍しそうな大物FA久しぶりだなあ」という感じで見ていたら、あれまあ。


〇スパロボ新作

 移行遅めのタイトルだし、vitaでも最後にもう一作出るかな? とちょっと期待もしてましたが、まあそうなるかーという感じ。
 スマートフォンのDDはどういう形になるのか分かりませんが、ちょっとやってみようかと。
 デビルマン参戦は驚いたは驚いたんですが、まあ、そこ縛りだと色々難しくなってきたのかなあという印象はあったので。
〇FGO1500万DL

 星5種火とかフレンドポイント召喚でも星4、星5種火が! とかすごいんだけど、現時点だけの話で言うと種火がプレゼントボックスにも溜まってる状態なので、微妙に嬉しくなさもある。とはいえ、貧乏性なのでやっぱり嬉しい。
 アビゲイルは重ねたかったので、とりあえず溜まってる石の分回してみようか。
 星4配布はトリスタン基本線でちょっと考えて、その日の気分次第で。

戦国プロヴィデンス 角川スニーカーコラボ

 2018年になって詩歌さんがゲームキャラになるとは……。
 今後もやり続けるであろう勝手の分かったゲームに少し高めの課金するより、スタートキャンペーンでお得であろうが全然分からない始めたばかりのゲームに課金する方が敷居は高いので、なんかログインボーナスで溜まったら引いて出なければそれまでみたいな感じで。目玉であろうハルヒサイドから、みくるとキョンの2人セットなところに何か微妙な物を感じないではないが、どうなんでしょう?
 というか、それよりザ・スニーカーで新作短編って……(電子書籍待ち)


〇物語シリーズぷくぷく

 触っててたのしーという感じで始めて1ヵ月経つか経たないか。
 グリッドマンのアカネさんの画像を見るたびに、着崩し方とか髪の長さでムシウタの詩歌さんを思い出してしまう勢。

〇ドラゴンボールのアレコレ

 世代が世代なのであまりいい気分はしないにしても「じゃあお前そんなドラゴンボール好きなの?」と言われると迷うところはある。
 ドラゴンボールのある時代に育ちはしたし、お風呂に入るとか歯を磨くとかそういう習慣と同じように「テレビでドラゴンボールを見る」という感じではあったし、大切な作品と言えなくはないけど「好きな漫画10本挙げて」と言われたら多分入らない。まあ自分の子供時代の感性とかそんな信用してないっていう部分も大きいんですが。
 少し前に再読して楽しく読めたんですが、確認としての楽しさみたいなのもあったので、自分の中で客観的に見た自信はないです。まあノスタルジーも娯楽の大きな要素の一つではありますし?
 あ、セル編で血しぶきとか肉片とかやたら飛んでたり、ブウ編でサイヤ人達がそれぞれ遊んだor本気を出さなかった結果、事態が悪化したり長引いたりしていくのは、前者には荒れてたのかなとか、後者には軽い悪意みたいなものは感じないでもなかったです。
 

〇将太の寿司

 スキマで無料配信という事で久しぶりに読んだのですが「ああ、将太君、多分早死にするな……」と感じてしまう徹夜率の高さを今更心配したり。
 ただ作品のほぼ9割を占める「難題→解決」(の中で「悲しい事情を抱えたお客さんを救う人情噺」「クズムーズした奴の鼻を明かす」)の圧倒的なテンポの良さは素敵でした。